人気ブログランキング |

いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship
更新通知を受け取る

カテゴリ:ビックリ!( 126 )


突然のコーヒー拒絶?


a0013236_14071325.jpg



朝はパン食、コーヒー派です。

コーヒーはインスタントだったり、

香りを楽しみたいときはドリップにするんですが

最近、ドリップコーヒーを淹れるときに体の奥底から
「コーヒーを飲まない方が良いよ」
という、忠告めいたつぶやきが湧き上がってくるんです。

案の定、飲むと何とも言えない気持ち悪さに襲われます。

豆が合わないのか、安物だからなのかもしれないと思っていましたが、
専門店で飲んでも同じ。

ただ、なぜかインスタントコーヒーは美味しく感じるので、コーヒーが全く合わないというわけでもなさそう。

でも、何だか負けた感が (^_^;


白湯が1番美味しく感じるんですが、
もう一つ、いま相性が良いのは「蓮花茶」です。

蓮の花の甘い香りがします。

と言っても嗅いだことがなければピンと来ませんよね。

甘い香り… 想像しやすいのは杏仁(杏仁豆腐に使われる)の香りかな。

もちろん、杏仁の香りとは違いますが、
その甘い香りからは想像の遠い、わりと苦味のきいた味です。

蓮のお茶は色々ありますが、私が飲むものは緑茶に蓮の香りを付けたものなので、苦味は緑茶程度。

喉越しに甘さと香りがクチの中にフワッと広がります。

蓮の葉そのもののお茶なら、血行促進や老廃物を体外に出す働きがあるようです。


蓮の花と言えばベトナムが有名ですが、
ここ日本では桜。

あ~桜と書いただけで、道明寺が食べたくなってきた ^_^











by gaiaship | 2019-03-25 15:09 | ビックリ! | Comments(2)

新たな産物~?


a0013236_14245281.jpg

プリンターのインクが!!!
ーーーーーーーーーーーーーーー

年末に、黄色インク交換のメッセージが出て、プリンターが起動しなくなった。
よりによって、黄色だけ手元にインクがない。
どこでも手に入るメーカーのプリンターではないので
取り寄せなくちゃいけないけれど、その時間がない。

その場は別のプリンターを借りて切り抜けて、年が明けてから購入することにした。


というわけで年が明けてからノンビリ発注した。

翌日には届き、早速セット。

さ、これで万全 と思いながらテストプリントしてみたら・・・


黒が出ない。
インク量は十分なのに 黒だけが出ない!
ヘッドクリーニングを繰り返しても やっぱり黒が出ない!

黄色が足りない と警告しておいて、印刷してみたら黒が出ない…って。

インクのせいかな? と警戒心ゼロで抜いたら

この悲劇142.png


垂れているのに気づき、慌てて紙で受け止めたものの
膝を染めただけでなく床にも…落ちた。

指先も染まってしまって、やれやれ。

インクは思わぬところにも飛んでいて、なぜかジーンズのふくらはぎ側も染まってた。


水性だから洗濯すれば薄まるかも…と思って洗濯したけれど、
さほど落ちなくて、この状態。


そして
誤算は、ダメージが進んでしまったこと


私がもっと若かったら、わざとインクを染め足して履きたいところ。

残念ながら、今の私にはそれを履きこなすカッコよさが足りない。


この新しい産物を前に、持て余す。

いよいよサヨナラか?
作業着扱いか?(汚れてもいい服装で…というワーク参加用とか)



その後、プリンターの方はクリーニングを繰り返して何とか印刷可能に。
でも、どうも不安定。









by gaiaship | 2019-01-16 14:24 | ビックリ! | Comments(0)

最近の楽譜って


この冬、すっかりハマった中国ドラマ「最上のボクら」(原題:最好的我們)
2016年にWebTVで発表されたドラマですが、今年、中国のTV局でも放送されて大反響。

見たいなと思っていたら、この冬に日本語字幕版が放送されました。
年齢、国籍不問で見入ることができる作品じゃないかと思います。

CSチャンネルのみの放送ですが、今後BSでも流れて欲しいお勧め作品。
何もかもシンクロしまくりでした。

この解説はコチラにお任せするとして


そのエンディングに流れる曲「耿耿于怀」がお気に入りで、
最近毎日聞かずにはいられなくなっています。

動画を貼りたいところですが、YouTubeには公式配信されていないので控えてます。

ピアノのイントロで始まるので弾いてみたいと思い、楽譜を検索。

コード進行はシンブルなので、歌に添えるぐらいならすぐ弾けちゃいますが、楽譜があるなら知りたいもの。

やはり人気なんですね。何種類もアップされていました。

そのなかでも、この2つがイイ感じ。
合作して弾くと、音色の幅が広がりそう。


下のサイトの方は自動スクロール機能があります。

なるほど、最近は印刷されたピースではなく、タブレットで楽譜を見るという手がありますね。
エレクトーンで内蔵されているものを見たことがありますが、
これ、長い曲だと便利。

いい遊び道具を見つけてワクワクです。
といっても、目が治るまでお預け。


ちなみに「耿耿于怀」(気がかり)は、こんな曲です。MVサイト
過ぎ去った日々、最高に輝いていた日々に出会った彼への想いが綴られたピュアソング。

a0013236_17542159.jpg
(視聴者コメントを消したい場合は、画面下の青色の弾幕スライド閉じると消えます)


中国版YouTube×ニコニコ動画みたいな仕組みで、視聴者のコメントが画面に読み込まれます。


スマホで開くとこんな感じ。
同じくコメント表示状態なので、消して動画を見たい方は↓

a0013236_17000958.jpg
一時的な訪問なら、アプリ不要です。
スマホで見るとやたらとダウンロートを意味する「下載」の文字が現れますが、無視できます。
変なサイトは紹介していないつもりですが、取り扱いは自己責任でお願いします。

こんな風に、中国のネットにもハマっていくのでした(笑)

memo 歌詞






by gaiaship | 2018-12-24 17:30 | ビックリ! | Comments(0)

幸運の選り好み


a0013236_18482156.jpg


Gmailでメールを確認していたら、

Google からギフト権獲得のメッセージが画面にドーンと現れてビックリ。

冗談かと思ったらそうでもなさそう。


「毎週 金曜日水曜日 幸運な10名のユーザーが1日に一度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です。 」


3問のクイズに答えて正解だとプレゼントがもらえるらしかった。

ムービーカードと、ipadと、サムスンのスマホが並んでいる。

そのうち残りのギフトはカードのみだった。


3問正解したけれど、
提示されているプレゼントの正体が分からず
(1万円ほどのムービーカードみたいなんだけれど)
それでもガイドにのって先に進んでみたら…

メンバー登録が必要で、
5日間は無料だけれど、その後は月に50ドルほどカードから引かれるらしい…
ということがわかり、
何ができるメンバーシップなのか理解できなかったので、

権利は辞退しました。

ipadとスマホが選べる状態だったらあと一歩進んでいたかも。


無条件には受け取れない私🤔


世界中のグーグルユーザーの中から選ばれたのは確かにラッキー。


今日は一粒万倍日。

この幸運が次につながれ~。


P.S. 通知も残ってたから確かだったのね。

a0013236_19022177.jpg




by gaiaship | 2018-08-24 18:49 | ビックリ! | Comments(0)

一難去って、また一難?


巣立ちを待とうと思っていたけれど、待たずに巣を撤去しました。


ここから巣立つとなると、場所を覚えて戻ってきてしまうなぁ 
それは困るなぁ という考えが頭をもたげてきたので
やはり専門業者に相談しました。

折り返しの連絡を待っている間に、なんと巣からヒナが出てきた!
もう、立派な鳩サイズでベランダを歩き回り始めました。

バサバサと羽音を立てていたのは彼らだったんですね。

ぴぃぴぃ声に気づいたのが1週間ほど前だったから、まだ時間があると思っていたけれど違ったようです。
巣立ち後の処置に慌てないように、あらかじめ業者を選定しておくつもりで問い合わせていたんですが、明日にも飛び立ちそうな感じ。

すぐに対応してもらうことにしました。

撤去の前夜、どうしているか様子を見たら、
給湯器タンク下から出ていてパイプに留まってるじゃないですか。
近寄ってもピクリともしない。寝てるの?っていう感じでした。

翌日業者がやってきて、作業開始。
おびただしい糞と小枝を器用に組み上げた巣が出てきました。
これだけ運び込むには相当行き来したはずなのに、まったく気づかなかったなんて。

作業途中でベランダから人が姿を消すと、親鳥がやってきてヒナたちを見ていました。
作業中襲ってくることがあるらしいのですが、
巣立ちが間近だからでしょうか、親鳥はいたって静か。

a0013236_15200488.jpg

この子たちは別の場所で放鳥するのだそうです。
(これには申請が必要で、専門業者だからできる行為だそうです)

無事に作業が終わりました。

終わってみると、自分では無理だったな…と思える作業でした。

潜り込まれた部分を塞ぎ、やれやれ、悩みが消えた~! と思っていたのに
なんと給湯器が使えなくなってしまいました。

ベランダには水栓がないので、清掃に給湯器のタンクの湯を使ったんですが…
何か操作を間違えたのか…
トリセツを読んで、指示箇所をチェックしてみたけれど解決せず。

というわけで、今度は給湯器の点検&修理を待つことに…
当分、お湯が使えません(泣)


鳩が幸せのシンボルだなんて、嘘だ~~!


でも、ま、夏で良かった。
水が使えるだけマシ。

鳩が巣を作ってしまった衝撃よりは軽く受け止めていることに
自分でも驚いてます。


撤去直後に、一度だけ一羽の鳩がやってきましたが、その後は来ていません。

巣作りには安全な場所ではないと記憶してくれるといいのですが…






by gaiaship | 2018-07-26 15:19 | ビックリ! | Comments(0)

なぜか強気な逆走民


a0013236_16060327.jpg

自宅前の道路に、まだ途中ではあるけれど自転車レーンができました。

広めの自転車歩行者道があるので今まではそこを走っていたのだけれど、
自転車レーンができたということは、ここを走る義務があります。
まだここを自転車で走ったことはないけれど、
1メートル幅ぐらいあるので自動車を恐れず走れそう。

左側走行をうながすブルーの矢印が延々と続き、
視覚的にも「この方向に走る」ということの察しがつきます。

歩行者との事故防止策として、2013年に「さいたま自転車ネットワーク整備計画」策定し、
10年で200キロ達成を目指しているそうで、その適用道だったようです。


さてさて、
ここ、埼玉に来て驚いたのは、無灯火走行や逆走する自転車の多さ。

明らかに右側走行している人が違反なんですが、なぜか平然というか強気なんですよね。
避けようともしない人が多いんです。

路側帯に歩行者、狭い車道に車が寄ってきているところに
正面から逆走する自転車。
歩行中はもちろん、自転車走行中にも何度ヒヤッとしたことか…。
遠回りになってしまうけれど、なるべく自転車歩行者道がある通りや車道の広い道順を選ぶようになりました。

専用レーンができたら逆走に出くわすことはなくなるかな?
と思いながら歩いていたんですが…

なんと、その専用レーンを逆走しているママチャリが!
唖然としました。
どうしても右側通行したいなら、自転車歩行者道を走ればいいものを。
大型車が続いていたときだったので、
自転車に乗っていなくてよかったと思った瞬間でした。

広めの専用レーンがあっても意味がないのか…。
ちょっと落胆した出来事でした。


埼玉県は自転車乗車中の死者数が全国ワースト2位とのこと。
その人数のうち、道交法違反者が少なからずいるんでしょうね。







by gaiaship | 2018-05-16 20:43 | ビックリ! | Comments(0)

また? 不思議を愉しむ


先日、玄関の室内灯が勝手に点いた件に続き、

今度は音楽アプリが勝手に作動した!

ときどき、スピーカーをBluetoothで繋ぎ、スリープモードにして音楽をかけたまま寝ています。
時間になると音楽がとまり、アプリもシャットダウンするので、
再度、操作しない限り起動しない。。。

スピーカー側は電源が入ったままだけれど、
アプリが作動しないので信号を捉えることはない。。。はずなのに。。。


今朝、突然スピーカーから信号を捉えた音が「ピポッ」と鳴ってビックリ!
これがけっこう音が大きいのですよ。

目覚ましより強烈で、一発で起きられた(笑)

しかも、流れたのは「大祓詞」
高天の原に~~~ って始まったからビックリ。

実は、何となく気が重くなってるように感じたので、いつもの思いつきで寝る前に流していたんですけどね。
スリープ機能が働いて止まったのを確認してから寝たので、驚きました。

いままで勝手に作動したことなんてないのに。


流れた内容が内容だから、何か意味深。


誤動作なのかどうか、いまチェック中ですが
いまのところ勝手に作動することはなく・・・

この手のコトは子どもの時からよくあることなので「怖い」ということはないけれど、
電化製品の誤動作って、いろいろ勘ぐってしまいます。
メッセージであることが殆どだから。


それにしても、こういうことが続くのは十数年ぶり。

あ、プリンターが勝手に点いてクリーニング始まったことがあったか…。
自動機能でもないしPCが立ち上がらないとONにならないはずなのに、
勝手に掃除してくれるのはある意味有りがたかった。


電灯が勝手に点いたのは、もしかしてGの出現かも 
と、現実的な考え方に落ち着かせようとしていたけれど、
またしても「?」ということが起きてみて、一呼吸おいてみると…

「不思議なこと」 として愉しんだ方が面白い と思えてきました。

嬉しいことなのか、困ることなのか は分からないけれど
経験上、何かが起こる兆しであることは確か。

「つながり」かな?

自分で切ったと思っているご縁 とか。







by gaiaship | 2018-04-12 14:52 | ビックリ! | Comments(0)

何故そこに?


a0013236_12571564.png

昨夜、何気なく「明日の天気はどうだろう?」とスマホの天気アプリを開いたら・・・

なぜか現在地が中国に。

どこですか? そこは…


打ち込んだこともなければ、とっさに分かるわけでもない、
見覚えのない土地に、このスマホが居ることになっていた。


検索してみたら 「開封市」を含む地域でした。

なんと!

開封市といえば、いま、CSのチャンネル銀河で放送中の「開封府~北宋を包む青い天」の舞台じゃありませんか。
ドラマを見ながら「この中国の古都に行ってみたいなぁ」と思ったことがあるとはいえ、居ることになってるとは(笑)


アプリの気まぐれかと思っていたのだけれど、今日になってもインプットされたまま。
天気アプリ自体、突然現れなくなったかと思ったら、また復帰したという曲者だし。
記憶にないけれど、調べ事でググったことがあるのかもしれない。

それにしても、開封はココに比べて随分暖かいんだな。
夕べもココは0℃なのに、10℃と出てた。


さて、その地名がドラマタイトルになっている「開封府」を見ているのにはワケがあるんです。
このドラマの主人公は中国でも有名&人気のある「包拯」という人物。
その名を知らない中国人はいないということらしいんです。
私は名前だけは知っていました。

というのも、かつての職場に関羽、諸葛孔明とならんで、この包拯(包公)の人形があったから。
土色の顔が珍しく、月光仮面のように額に月形がありました。

関羽と孔明はわかるけれど、この一人がわからないので
変な言い方だけれど「これは誰?」ときくと、
その場にいた全員にものすごーーーーく驚かれ
「知らないの? 嘘でしょ?」と引かれた出来事が(笑)

それが二十歳の頃。
このドラマ紹介の記事をみたときに、ビクターホァンさん演じる包拯の顔が
その人形にそっくりということもあって当時のやり取りが走馬灯のように頭を駆け巡り~
ようやく知ることができる! という喜びに包まれたんですよ。

いや~あれから長い年月が経ったけれど、中国人の常識を知ることになるとは感慨無量。
そのうえ、スマホの現在地がその舞台を示しているなんて!

いつか行くことになるんでしょうか?


ちなみに皆から一斉に言われて覚えた言葉が「不会吧!!!」
日本語的にいうと「うっそーーー」というニュアンスであってると思う。

外国の人も「ウッソー」とか「マジ?」という日本語をいち早く覚えることを思うと、無意識によく発してる言葉なんでしょうね。






by gaiaship | 2018-02-23 17:45 | ビックリ! | Comments(0)

「迷惑行為の矛先は?」


仕事用のアドレスに「TRY×3」というところから
購入した覚えのないMacbook proの発送済みお知らせメールが届いた。

強化したスパムメールの網をくぐり、
ウイルスメールとも見なされずに受信箱に入った…

開くところまでは安全と考えて、メールを開けてみたら

文面は注文ID、ヤマトの発送伝票番号、配送確認用のURLリンク等々、
ネット通販のお知らせメールに必要な内容が書かれていて、いかにも…な書式。

でも、ここで焦って記載されているところへ電話したり、
詳細を知ろうとしてリンクをクリックしては危ない。

そもそも、文頭に私の名前が記されていないのでかなり怪しい。

配送問い合わせのリンクにポイントを乗せて現れるURLは、
クロネコさんのアドレスじゃない…
なので、フィッシング詐欺メールっぽい。

店舗名を検索したところ、楽天を利用して実店舗が存在しているようなので
とりあえず、楽天のメールフォーマットを使って連絡。
偽メールでなかったとしても身に覚えがないので受け取りませんよ~~~。と。

フィッシングのセキュリティーはかけてるけれど、
念のためメールの中のリンクにはアクセスしないようにした。

それにしても…発送条件なんて、いつも宅配を使うときの条件だからどこかで漏れてるということだよなぁ。



実店舗が存在する場合のこうした行為って、矛先はどこに向いているんだろう?

フィッシングももちろん狙いなんだろうけれど、
店舗側にしてみれば、自分のところの名を騙られて問い合わせが相次ぐことは営業妨害のはず。



面白いなと思ったのは、
前日に
「最近Winだとアドビ関連のアプリで不具合が起こりやすいなぁ~、
 Macにする? でも今さらMacになんてお金かかるし、
 操作が微妙に違うから好きじゃないんだよな」

なんて考えていたところに、こんな偽・発送済みメールが届いたこと。


なんか歪んだ引き寄せが働いてるw

今回は、「絶対に自分で間違い操作したり、注文はしていない」と確信できる点があったから良いものの

氣をつけねば!

皆様も怪しいメールを開いてしまったとしても、
文面中のリンクは決してクリックしないように~。




問い合わせに対して早々に返信いただきました(続く)
by gaiaship | 2017-09-28 16:53 | ビックリ! | Comments(0)

「寝不足の日々」


9月になって暑さがぶり返してきましたね。
涼しすぎて、キッチリと窓を閉めて寝ていたのが嘘のよう。
数日前から少し窓を開けて寝ているんですが・・・

このところ、深夜のだいたい決まった時間帯に妙な声でどこかの犬が鳴くんです。

吠えるのではなく、鳴いてる。

キャインという感じでもなく、聞き慣れない異常な鳴き方です。

疲れ切って寝てしまった日は別にして、4日間ほど連続して鳴いています。
ある時間がくるとパタッと声が止むし、日中はまったく聞こえません。

近所の戸建ての家で鳴いているようです。
「うるさい」と、家人が怒鳴るような声が聞こえるわけでもなく、
犬の声にうろついている浮遊感はなく、一定の場所から聞こえる。
一匹の犬が鳴いている。
泣き続けたかと思ったら、しばらく沈黙。
おさまったのかと思うころ、また鳴く の繰り返し。

今朝方はけっこう悲痛な感じだったかな。かすかに他の犬の声も聞こえました。

状況がわからないから想像して心配になるし、
聞いていて気持ちの良い声ではないから眠れなくて寝不足・・・。


それにしても、他に不気味なのは・・・

私はどこから聞こえてくるのか気になって、窓を開けて(見えないけど)見たりするのに、他のマンション宅からそういう気配がしない。
夜中とは言え、いや夜中にあの大きな鳴き声を聞けば、絶対に起きてるでしょ。防音サッシを閉めていても聞こえるぐらいだから…。
一戸建ての飼い犬のようだから、ご近所さんならどこの犬なのかわかっているだろうに…

それと、飼い犬がたくさんいるのに、まったくの無反応。

犬を飼っていたころ、我が家の犬が警戒心で鳴くときは他の犬も呼応してた。
別の声にも反応して、「聞いてるよ」ぐらいのリアクションはしてた。

でも、ここの犬たちは全くの無反応。
他の犬の異常な声におびえて、鳴き出すような犬さえいない。

犬の社会も変わったのかなぁ?

どうにも解読できない、でもSOSに聞こえるので
もし今夜も鳴くようなら、録音して相談してみようと思います。


私的には充実していて、気が楽になっているのに・・・
心がざわついて、疲れ切って朝を迎えてます。








by gaiaship | 2017-09-14 13:32 | ビックリ! | Comments(0)