いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

2018年 05月 16日 ( 1 )


なぜか強気な逆走民


a0013236_16060327.jpg

自宅前の道路に、まだ途中ではあるけれど自転車レーンができました。

広めの自転車歩行者道があるので今まではそこを走っていたのだけれど、
自転車レーンができたということは、ここを走る義務があります。
まだここを自転車で走ったことはないけれど、
1メートル幅ぐらいあるので自動車を恐れず走れそう。

左側走行をうながすブルーの矢印が延々と続き、
視覚的にも「この方向に走る」ということの察しがつきます。

歩行者との事故防止策として、2013年に「さいたま自転車ネットワーク整備計画」策定し、
10年で200キロ達成を目指しているそうで、その適用道だったようです。


さてさて、
ここ、埼玉に来て驚いたのは、無灯火走行や逆走する自転車の多さ。

明らかに右側走行している人が違反なんですが、なぜか平然というか強気なんですよね。
避けようともしない人が多いんです。

路側帯に歩行者、狭い車道に車が寄ってきているところに
正面から逆走する自転車。
歩行中はもちろん、自転車走行中にも何度ヒヤッとしたことか…。
遠回りになってしまうけれど、なるべく自転車歩行者道がある通りや車道の広い道順を選ぶようになりました。

専用レーンができたら逆走に出くわすことはなくなるかな?
と思いながら歩いていたんですが…

なんと、その専用レーンを逆走しているママチャリが!
唖然としました。
どうしても右側通行したいなら、自転車歩行者道を走ればいいものを。
大型車が続いていたときだったので、
自転車に乗っていなくてよかったと思った瞬間でした。

広めの専用レーンがあっても意味がないのか…。
ちょっと落胆した出来事でした。


埼玉県は自転車乗車中の死者数が全国ワースト2位とのこと。
その人数のうち、道交法違反者が少なからずいるんでしょうね。







[PR]
by gaiaship | 2018-05-16 20:43 | ビックリ! | Comments(0)