いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

2018年 02月 17日 ( 1 )



a0013236_16200682.jpg

初詣ということで御神籤を引きました。

実際には2度目なんですが、今回も「吉」だったので、今年は吉年でしょうか?
大吉引当率は下がってしまった。
それでも、書かれていることはなかなか良いことで、わりと前回と似てる。

氷川神社で御神籤を引いたのは初めてだったんですが、
これは初めてだなぁと思ったのは
綿積宮兆(わたつみのみあのうらかた)という御籤言葉。
これが本来の書き方なのでしょうか?
そして、「このみくじにあう人は宗像の神を信心すべし」という文句。
氷川神社に来てるのに、ほかの神社の神を信心せよなんて面白い。

去年から何かと宗像大社の名が目をひき、いくつも沖ノ島のドキュメンタリー番組を見ていたことに繋がって、何とも不思議なご縁を感じます。
宗像大社には一度だけ行ったことがあるんですが、とても懐かしい感覚になったのを憶えています。
初めて訪ねた感じがしなかったんですよね。

ただ、その神を信心すべしと言われても、
宗像以外に祀られている場所はどこなのかわらな~い。

と思ったのと同時に思い出した「日本の神様カード」。
宗像三女伸のメッセージに目を通しました。
詳しくは書けないんですが、テーマは「再出発、再挑戦、恋愛のはじまり」

なんと新年に相応しい響き(笑)

しかも宗像大社、厳島神社以外に、神奈川県の江島神社に祀られてるとのこと。
あぁ、そういえばそうでした。
あまりにも馴染みの場所じゃないですか!
ご無沙汰しているから呼ばれたかな?


吉運を膨らませてもらうべく、今回はお守りを買いました。
お守りを買うなんて何年ぶりでしょう???
ちょっぴり神様に頼りたい気分の2018年。

何も考えず「福守」をお願いしたんですが、そこには恵比寿さんと大黒さんが!
この並びに懐かしさを覚えました。
子供の頃、最初に知った神様(笑)
関西ではよく見かけるのに、関東ではあまり目にしない気がするんですよね。
「商売繁盛、五穀豊穣」

小さくても、どことなく賑やかでとても存在感のある二柱さま。

さて、どこに着けましょうか…。





[PR]
by gaiaship | 2018-02-17 17:05 | ニッコリ! | Comments(0)