いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

2018年 02月 16日 ( 1 )


旧暦新年も明けました


a0013236_19584251.jpg

旧暦新年、あけましておめでとうございます。

新年を迎え、武蔵一宮・氷川神社に初詣しました。
これで2018年が本格始動です。

新暦は実家近くのお宮参り、旧暦新年は自宅近くのお宮参りというのがパターンになってます。
それでも、旧暦元旦にお詣りしたのは初めて。
節分にお詣りしなかったので、まさに今年の初詣となりました。

旧暦で祝う風習はすっかり薄れた感のある日本ですが、
平日の日中なのに参拝客がけっこう多かったのが意外でした。

ご挨拶をして、珍しくお守りを買って、お決まりの御神籤を引いて・・・

神社からつながる大宮公園に足をのばしてノンビリ散歩。
桜の名所なので、この時期はまだ寒々しい。
神社の隅には掻き寄せた雪がまだ残っていたので、この地域は梅もまだなのかな~と思いながら足を進めると、一角を赤く染める紅梅が。
春を感じてほっこりしました。

トップ画像は、大鳥居そばにある「氷川だんご」さんの『あげまんじゅう』。
変わり饅頭としては、父の実家の信州には「天ぷら饅頭」というものがあるんですが、
これはどうだろう?? そんな好奇心で買ってみました。

饅頭というより、ふわっとした生地の中に餡が詰まった、今で言う「あんドーナツ」っぽい。
お店の2階で食べることもできるんですが持ち帰りました。
揚げたての饅頭は家に着くまでホカホカ。
これも良いかも。



a0013236_19584638.jpg



[PR]
by gaiaship | 2018-02-16 19:55 | 時事 | Comments(0)