人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

自然の恵みがキラキラ


出歩いている場合じゃないのは分かっていても、行かずにはいられないときがあります。
今日が、まさにそんな時でした。
--------------------------------------------------------☆

11月19日から、鎌倉・妙本寺内にあるギャラリーKAYAにて、友人の作品展が始まりました。

季節のめぐみを紡ぐくらし
ふさこさんとあきちゃんの手作り羊毛作品展
2009年11月19日(金)~11日23日(日) 11:00~18:00

一部をご紹介↓
自然の恵みがキラキラ_a0013236_23162524.jpg自然の恵みがキラキラ_a0013236_2317545.jpg自然の恵みがキラキラ_a0013236_23171934.jpg


友人は横浜から島根に移り住み、自給自足を目指して生活しはじめて早5年目に突入。
お米を作ったり、羊を飼って羊毛で小物を作ったり、蚕を飼って糸を紡いだり、織物をしたり…。その他いろいろ。
そんな生活で得た恵がカタチになって並んでいました。

引っ越し前に会ったのが最後だったので、本当に久しぶり、5年ぶりの笑顔。
ネットで会話をしてはいるものの、やっぱり目の前の笑顔は違います。

今回は、北海道で同じく自然の中での暮らしを楽しんでいる方との合同展示。
こちらも草木染めで作った織物が素敵でした。

開催2日目に行ったにも関わらず、どちらもだいぶ売れてしまったみたいでした。

友人のブログはコチラ「ひつじ色な日々」。
日々の暮らしの他、今回の作品が紹介されているので是非ご覧下さい。

自然の恵みがキラキラ_a0013236_23154740.jpgどれも素敵で欲しい物ばかりでしたが、いま一番欲しかったのがコレ。
花より団子といいましょうか…、ちょうど雑穀を切らしていた私には嬉しい物を発見。

「古代米」です。赤米、緑米、黒米のブレンド。
田んぼで野生に近い方法で作ったそうです。

最近、白米だけというご飯はほとんど食べなくなりました。
な~んだか物足りないんですよね。

明日、これを混ぜて炊くのが楽しみです。・。●
by gaiaship | 2009-11-20 23:20 | 時事 | Comments(0)