人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

プチ・旅行気分


三越の帰り道、
道を隔てた向こう側にある奈良のロコショップ「まほろば館」へ。
店頭にある、あのセントくんが急に目に飛び込んでしまって…立ち寄らずにはいられず中へ。

プチ・旅行気分_a0013236_1233970.jpg来年、遷都1300年を迎える奈良の都。
京都とは違う、ずっしりとした都感が好き。
紀伊半島の神社仏閣は、人に媚びてないというか、権力誇示の源泉が少し違って感じる。

ショップでは、東大寺限定販売というお線香を購入。甘い香りが特徴。
もともと「薫風」は好きなお線香だったのだけれど、
東大寺に由来したものだったとは知らなかったな。
購入した物を座って食べられるスペースもあるから、時間があったらお尻に根が生えてしまいそう。
ご当地イベントの情報も充実していました。
読み応えばっちりのチラシや冊子を持ち帰ってきましたよ。

表に出て、次に向かったのは同じ並びにある島根館。
こちらはご当地食材や加工品が充実。
十分観光気分を味わえました。

奈良も島根も行ったことがあるだけに、「あぁ、これこれ!」と懐かしくなるようなものに出会えて…
また行きたいと思ったひとときでした。

都内には、こうしたショップが多いですよね。
それが東京の魅力でもあります。
by gaiaship | 2009-10-01 14:12 | お気に入り | Comments(0)