人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

さぁ、切り替え。


年が明けました。
って、何のこと? という方が多いでしょうか。
私が活用しているマヤンカレンダー(13の月の暦=コズミックダイアリー)では、
今日7月26日が年はじめとなるんです。

現在使われているグレゴリオ暦が始まったのが400年ぐらい前。
日本にいたっては、まだまだつい最近のこと。
太陰太陽暦も混在してますね。こちらのほうがしっくりきます。
さらに私は、マヤの叡智が生きる13の月の暦もベースにしてます。

詳細はこちらへGO! コズミックダイアリー

以前は壁掛けタイプのカレンダーを使っていましたが、途中からこのスケジュール帳だけにしました。
今年で7冊目~。

さぁ、切り替え。_a0013236_10144063.jpg

写真は去年の手帳と今年の手帳。そして手作りカバー。

早いものでこの暦を知って10年、あれ、11年? 12年?
宇宙的な流れを実感して、面白がっていたら、あっという間に時間が経ってました~。

ふだん強く意識しているわけではないけれど、
直感に任せると、この暦の流れになってることを実感してます。

24日から、自分のペースの日々が戻り、棚上げしていたことを卸していました。
さぁ、これからどうなるだろう? 
たぶんこの暦を知らなくても、ココロの流れは始まりを感じていただろうと思います。

今日は「変容するチカラを実行する日」…なんだか力強い。

思い立ったが吉日…的な日?

ひとまず、髪を切りに行きます。引き続きショートモードです。
by gaiaship | 2008-07-26 10:14 | お気に入り | Comments(0)