人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship


青海鉄道の開通を嬉しく想う反面、こじ開けられるチベットを想うと複雑だった。

…やっぱり、チベットの人々の憤りが堰を切ってしまった。。。
そして、中国批判の波。

チベットの人々を見ても辛いけど、中国政府も見ていて辛い。
知る権利を許されず、もしかしてそれにも気づいておらず
「中国は…」なんてひとくくりにされて
言われ放題の中国の人々を想うと、なお やるせない。

中国に報道の自由はない。
現実を知っているのは、当事者どまり。国外に限らず、国内にさえ政府にとっての不都合を伝える行為は刑罰になる。
そんな中国のこと・・・
国境なき記者団の言いたいことは分かるけど、手錠デザインの五輪マークはどうなんだろう。


人権を主張して… 心情を無視していないか???
オリンピックに出場する人たちを想うと、なんとも複雑。
by gaiaship | 2008-03-25 16:35 | 時事 | Comments(0)