人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

ゲッコー


…春、大雨の後に警戒したくなるのが・・・
いろ~んな生き物が目覚めること。

そろそろクモの巣との攻防戦が始まる。

でも、それよりも今夜思わず 「ゲッ!」と声を出してしまった。
なんと、Gecko(ヤモリ)君が障子に・・・
家の外で見る分には何も感じないけれど、家の中となると…ちょっと。
ただ、相手も突然の光と人の気配にビビッてる感じ。 お互い様だね。

あまり歓迎はしないけど、ハワイでは幸せのシンボルというし。。。

何か良いことあるといいな。
Commented by 葉山 at 2008-03-17 00:55 x
あっちこちお邪魔してすみません。

さすが日本家屋。
私が通っているお寺みたい。

やもりはいるは、蜘蛛の巣はとってもとっても、あちこちに、またできるし、巨大な蜘蛛の抜け殻はおちているし。

拭き掃除が大変なのもお寺を連想しました。
お寺広いので、並じゃありませんが。

やもりって、かべちょろというのは知っていますが、ゲッコーとも言うのですか?
英語でしょうか?

最初タイトル見た時、月光かと思いました。
Commented by gaiaship at 2008-03-17 14:10
ようこそ。
英語ではGeckoが、ヤモリを表す言葉ですよ。

私の住んでいるあたりは、多分どの家庭でも起こっているんじゃないかと思います。
鎌倉、逗子、葉山、三浦半島に住むなら、もれなく付いてくる人間以外の住人との遭遇。。。

クモは風の通る場所を知っているんですよね。
玄関や、門扉あたりに作られちゃうと、毎日壊すことになってしまうので、申し訳なく思うのですが、彼らは全くめげない。
黙々と必要なことをやり続ける姿を見ると励みになります。

気の通り、風の通りを妨げない暮らしは、今の家に住んで更に意識するようになりました。

真面目に暮らすと結構忙しいもんですね。
by gaiaship | 2008-03-15 20:39 | ビックリ! | Comments(2)