いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship
更新通知を受け取る

たいふういっか


a0013236_1153.jpg青空の恩恵を手の平に…

ものすご~い強風が吹き荒れる、ここ神奈川のど真ん中。
台風一過の青空です。

子どもの頃、「たいふういっか」と聞いて、「台風一家」だと思っていました。
かなりこじつけですが、「台風一家(すごい台風)が来ると、次の日は晴れる」のだと思っていました。暴れた分だけ、イイ天気を置いていってくれるんだなぁ~と。
意味が大きくズレているわけではなかったので、間違ったまま、ずいぶん長く過ごしてしまいました~ (^_^;

どこかの軒下にぶら下がった風鈴の音が
チロリ~ン、チャラリ~ンと響いています。
我が家のウィンドウチャイムも五つの音を奏でています。
うるさく感じるどころか、強い風を柔らかく感じさせてくれるから不思議です。
[PR]
Commented by ilikewalking at 2004-06-23 00:59
台風は英語でもタイフーン。
すっごい偶然~!!ってびっくりしていたら、なんと日本が外国から輸入した言葉と知ってちょっとがっくりしていた私です。

例に漏れず、台風が上陸せず学校がお休みにならなくって、ちっちっち、と残念がっていた子供でした。
Commented by gaiaship at 2004-06-24 21:44
どこかで聞いたことがあるような、ないような…。でも、あの漢字を充てたのは、どうしてでしょう??
Commented by ilikewalking at 2004-06-25 09:05
どうもどうもです~
TVのクイズ番組で仕入れた情報なのですが、音が似ている感じを単に充てたらしいです♪わははーー。
by gaiaship | 2004-06-22 11:06 | Comments(3)