人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

「好き」は 心の隙(揺れ)を見逃さない


世の中の動きがかなり他人ごとに映る今日この頃…。

ヒデの引退に、いろんな想いが発信されている。
ぼんやりと状況を受け止めている。その反響の大きさも含めて。
彼を初めて見たとき、瞬間的に「悩める人」という印象を受けた。
まだ18歳だったのに…。本当のところは何もしらないけれど。

「好き」は、そこに居ない人をけっして見逃さない。
しっかり着いてきて無理やりにでも振り向かせる。
「好き」だからこそ、ちょっとしたズレに我慢ができなくなってくる。
迷える人になる。
純粋な場所にに立ち返らされるんだよな~
だから「好き」に気付くと面倒だ…なんてことも思う。

引退、退職…。
辞めるということにあまり特別な感情はわかない。
残念に思うより、その選択を受け入れて応援したい。
正直になっただけ。それってアッパレ!

もし、他者である自分がその選択に何かを感じたなら、
自分の課題として引き寄せて、自身の智慧にすればいい。
自分の中にも外に対しても代謝は必要で、
何者もそれを止めることなんてできないんだ。
変わることを止められたためしが無い。
生まれた当時のままの血液が、体の中には一滴も残っていないように
吸収され、循環し、排泄される。

見えないけれど、ずっと流れ続ける血液みたいなもの。
「好き」な思いがよどんでしまうと、心も身体も人生も壊れてしまうよね。
Commented at 2006-07-06 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaiaship at 2006-07-06 16:48
♪鍵コメさん、

そうですね。
by gaiaship | 2006-07-06 13:36 | 時事 | Comments(2)