人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

まだ2分咲き


まだ2分咲き_a0013236_11281142.jpg

例年より早い桜の開花ということで、満開を迎える桜も多い様子。
緊急事態宣言が解除された首都圏は明るい雰囲気です。

先日、リハビリ科へその後の経過確認診療を受けてきました。

2ヵ月ぶりです。

自分でも身体の調子がどうなのか、その日にならないと分からないので
診察で何を話せばいいのやら…と思いながら病院へ向かいました。

靴を履いて歩き出してみると…
あれ? 昨日より身体がぶれない。
前日のエクササイズで、自分で思うより体幹が以前よりもしっかりしてることに気付いたので、そのお陰かもと思いました。
それまでは、脚を進めるときに小指側に体重が乗ってしまうので
いつも考えながら歩かなければならず、緊張するし頭が疲れてしまっていたのですが、
この日は体重が自然に移動出来て、考えずに歩けていました。
ただ、歩くと身体の内側にもの凄い衝撃が走るので、歩くことがとても負担です。
まるで身体の中のサスペンションがない感じ。

筋肉がその役割を担うんだと思うので、筋力不足なのかな?
ただ、筋肉が付いているのに働かないのか
感じなくて良い衝撃を感じるようになってしまってるのか が分からないので
そのことを医師に伝えると、
「次の段階に来たね」 と言われました。

そして、「その次に驚きの変化が待ってますよ」とも。

初診のときに「慣れるしかないんですよね」と言われたときは
麻痺は治らないから、そのことを受け入れろ と言われているようで
「慣れてたまるか。私は元の能力を取り戻すんだ」 と抵抗する気持ちで一杯でした。

でも今は、言葉の受け止め方がちょっと変わって
身体の扱い方に慣れるということだな と思っています。
刻々と変わる体感に合わせて融通を利かせる。
昨日は調子良かったことが、今日も同じとはかぎらないので、
そのことに慣れていく必要があるようです。

常に身体を鍛えておかなくちゃ、身体の内側からつぶれてしまいそうなので
それが普通の「鍛える」とは違うところ。
立ち止まることも、座ることも、いまの身体には決して休むことにはならない。
ということが最近の発見かなぁ。

人によってどういうことが身体を休めるに値するのか…
そんなこと今まで考えたことありませんでした。

ヒトの身体に対する認識は、まだまだ2分咲きといったかんじです。

by gaiaship | 2021-03-28 11:28 | 身体観察 | Comments(0)