人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

また一つ、優先基準を自覚


また一つ、優先基準を自覚_a0013236_19113506.jpg

俗に言う「老眼」。
弱視の私には縁がないと思っていたけれど、そうでもないことに戸惑うこの頃。

でも、老眼なのかも疑問なんですが(笑)

裸眼では今まで通り、手元に近づければ近づけるほどよく見える。
ところが、
眼鏡やコンタクトで矯正すると、以前より僅かに視力が向上したものの
手元の細かな文字が見えづらくなった。

コンタクトを装着した状態では、針に糸を通せなくなってちょっとビックリ。
裸眼になれば全く問題がない。

あぁ、だから先輩方は眼鏡をかけたり外したりになるんですねぇ。

ただ、近くにピントを合わせられなくなるのが老化なのだとしたら、
私のこの状態って何なのでしょう?
裸眼の状態はまるで変わらないように思う。
(むしろ輪郭が若干はっきり見えるような…)
けれども矯正しても手元が見えていたのに、見えづらくなったということは
やはり老眼なのかな?

このことを通して、

遠くが見えないと不便だと思っていたのに
手元の細かな文字が見えない方がよほど不便。

遠くがはっきり見えることよりも
近づければ見えることの方がよほど安心。

そんなことに気づきました。


それにしても…

「近くに焦点が合わないくなる」
ということが意味深に思えてきました。











by gaiaship | 2019-03-08 22:15 | メモ | Comments(0)