人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

痛みに感謝?


眼科に三度目の診察。

だいぶ軽くなっていはいるものの、虹彩炎はまだ治っていませんでした。

引き続き、「疲れないように」とのこと。

2本の目薬のうち、1本は弱めのものに変わりました。

初診で言われた「とにかく疲れないように」との指示を
最初は理解できていなかったけれど、今回の念押しは理解できました。

極力、ぼんやりと見て過ごす日々をレッスン中です(笑)

意識して「見る」ということが、
こんなにも筋肉を使うものなのか…と初めて知りましたよ。

以前ほどの痛みはないものの、疲れが積もると痛みが起こって休み時を教えてくれます。
いままで感じてきた目の凝りとは違う痛みなんですよ。

痛むことって有りがたいことなんだなぁ。
・・・そんな風に思うことは初めて。
身体に無理をさせるとはどういうことか…ということも腑に落としました。

瞳を優先すると、1日で終わるような仕事の作業も3日がかり。

一日4回の点眼が必要なので、コンタクトは装着できず…

眼鏡では視力0.1程度の世界。
慣れたことなので、室内で過ごすには全く問題ありません。
スピードには対応できないので、本当のマイペースが分かります。

ここでいうスピードとは、世間が求める反応の速さのこと。
その期待に応えずに済む自分のスピードは、かなり鈍くさい。


今月末にもう一度診察です。










by gaiaship | 2019-01-13 16:25 | つぶやき | Comments(0)