いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

お天気アプリ(加筆)


a0013236_19263223.png



台風21号が通った関西の惨状に絶句。

コチラも凄い強風なんですが、
スマホのお天気アプリは「弱い風」と表示してる。

実態とのギャップに信頼は一気に落ちた⤵

ちなみに、ウェザーニュースのサイトでは
20メートル以上は立っていられないほどの強風ということなんですけどね。

外の様子が全くわからないときは、
数字と言葉のどちらを信じるべきなんでしょう?

これから益々強くなる様子。
どちらも被害が最小限ですみますように。



追記:
コメントで教えていただいて「あらら」なことが。
風速表示の単位がキロメートルであることを見落としていました。
恥ずかしやw(笑)
それにしても、風は風速m/s表示を目にすることが多いのに、
なぜGoogleアプリは時速km/hなんだろう?

先の記事を書いていたときにテレビに示された最大風速は35m/s。
日付が変わった深夜の最大風速は16.2m/s。
アプリに表示される「弱い風」に違和感を覚えるのは、こうした風が時折り吹くせいですね。






[PR]
Commented by little-b34 at 2018-09-04 23:20
風速〇〇メートルと時速〇〇キロは指標が違うので時速35キロだと風速は弱いと思います。3.6で割ってみて。風速にすると9メートルですね。すごく弱くはないけど台風としたら弱い風なのかもしれません。
Commented by gaiaship at 2018-09-05 01:57
> little-b34さん
ご教示ありがとうございます・。○たしかに、数字の大きさに惑わされていました。㎞表示でしたね。なるほど~です。
風速9メートルで強風と感じるぐらいですから、被害のあった関空の瞬間風速58メートルはやはり相当なものだったのですね。
Commented by little-b34 at 2018-09-05 22:06
今回の大阪の風害は本当にひどいですね。ベランダや外壁が飛ぶ映像をみて震えあがりました。
鉄道が早く運休してくれたことで、会社やお店が休みになり、人的な被害は少なくなった気がします。でも関空は大変でしたねー。
数字トリック、ほんと統一して欲しいですよね。
Commented by gaiaship at 2018-09-05 22:41
> little-b34さん
吹き飛んだ屋根がマンション8階の窓を突き破って住人が死亡とか、通りの全ての電信柱が根元から折れていたり、神社仏閣の被害も相当なようで…。暑い中の停電も大変だったでしょうね。そんな動画が次々流れるのを見ているときに、単位違いの同じ数字を目にして冷静さを失ったようで(笑)。風のことは無知だったので、一つ賢くなれました。
by gaiaship | 2018-09-04 19:59 | 時事 | Comments(4)