いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

必要なお年頃


a0013236_14355726.jpg

なんと、拡大鏡が必要な目になってしまいました。
いわゆる「老眼」!
諸先輩方が言っていた不便さを実感する日がくるとは…

シニア向けの冊子では8ポイント以下の文字表記をしないようにしていて…
あと1ポイント小さくすれば収まるのに…と思ったものでした。
でも、今なら分かります。

ただ、私の場合、コンタクトを装着しているときだけなんですけどね、
ピントが合わなくなるのは。

裸眼や眼鏡をかけている分には、近づけてもブレることはなく、
従来通り近づけなければ見えません。
でも、コンタクトでは目から20センチ以内は小さな文字が見えづらいという状態。
視力に合わせてつくられたものではない、使い捨てコンタクトだからかも。

かつて眼筋を鍛えるマシンの広告を担当したことがあったっけ。
眼筋を鍛えてみようかな?

よく細かい文字をみるときに眼鏡をはずして見ている人をみかけますが、
私の場合はコンタクトなので、それができません120.png

そこで必要になったのが拡大鏡。
たしかに、あると助かります。

写真は、母にもらった便利グッズです。
じつはもらって帰って早々に行方不明になって、困っていたんです。

それを母に話したら、また新しいものをくれたのでひと安心。

新しいものが手に入ったことに嫉妬して、古いほうが出てきたりして…
なんて笑って話していたんですが、本当になりました(笑)

昨日、あるバッグのことが頭に浮かんで、そのポケットを見たらあったんです。
探したはずの場所から…。


買い物しているときに、商品の詳細が見え辛いことがあるんですよね。
アルファベットや英数字は書体や文字間によって
見え方にかなり違いが出ることを身をもって知ることになりました。

これからは、その点もしっかり考慮したデザインを考えなくちゃ


今度は失くさないように、お財布に入れておきます。




[PR]
by gaiaship | 2018-08-23 17:17 | つぶやき | Comments(0)