いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

巣立ちを待つ


生きものの気配には敏感なほうだと思うけれど、
例の鳩のヒナは気配を消してる。

鳴き声はしなくなっていて、ときおりバサバサと羽音が聞こえる。

もしかして、別の卵を育ててるのでは? と思えなくもない。

鳩の生態を探るべく、ググってみると対策サイトに出会いました。
やはり鳩に巣作りをされるのは厄介な様子。
卵を産まれる前に寄せ付けないようにしなければならなかった~~!

しかも、鳩は鳥獣保護法で守られているので、捕獲したり攻撃してはいけないとは。
できるのは追い払うことだけだなんて…。
知らなかった。

コチラのサイトを参照↓
〝巣を作る目的は、もちろん卵を産んでヒナを育てるためで、このドバトは一度に2個の卵を産みます。
繁殖期は1年中で、条件がよければ年間7~8回産み、とくに春から夏にかけてが盛んです。”

〝もしも巣を作られ、排除するのも難しい状況となったら、巣立ちの時を待つしかありません。
ヒナが巣立つまでおよそ1ヶ月半ほどです。
巣立ったのを確認したら、すぐに巣を撤去し清掃します。
鳩の嫌うにおいがあり、殺菌作用もある木酢液を塗るのもいいでしょう。”

~サイトから引用


巣立ったと分かったら、即刻対応しなければ!
でも、ホントに姿を見せないので、巣立ちを確認できるかどうか…


ベランダにあまり出ないのが、目をつけられた原因かぁ。
見てるのですねぇ。
暑いからなおさらベランダには出ないし。

私の存在感(オーラ)が弱まってたのか?(笑)

鳩の糞は強い酸性というのが気になる。
タンクのパイプが腐食したら大変!

中の清掃なんて…覗き込むことも手を入れることもできない…。
巣の撤去は業者に頼まないとダメかなぁ。


子育て中であろうが、居心地の良い場所だと記憶されないように
追い払ったり、タワーを外から叩いたり、夕方はライトを点滅させたりしてみよう…。
巣立った鳩もココを覚えてしまうよねぇ。

専門業者が申請すれば駆除できるみたい… 

巣立ちを見極めるまでは家を空けられないのか… むむぅ。

業者に相談すべきかな。










[PR]
by gaiaship | 2018-07-23 11:07 | メモ | Comments(0)