いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

好まざる客


a0013236_16590146.jpg

いつからだったか
家にいて、鳩の羽音をときどき聞くようになった。

どうも上の階を拠点にしているような…
ときおり我が家のベランダの手すりで一休みして、飛び立っていくようになっていた。

でも少し前から家の中の様子を見るような感じがあって気になっていた。
住み着くのに都合の良い場所なんてないと思うのだけれど…

トイレ場所になるのは嫌なので
見かけると追い払うようにしていた。

平和の象徴とか、幸せの鳥なんていう代名詞をもつ鳩だけれど、
巣は臭うので、正直いって気に入ってほしくない。

悪天候が続いたからか、見かけなくなったのだけれど
昨日、ベランダの床に降りてベランダ隅の給湯機の方に進んでいく尻尾を発見!
しばらくして隅から出てきて、飛び立っていった。

給湯機のタワーとファンの外機の隙間に来ているのか? と思ったら…
そこには痕跡がない。
おかしいな…と思って少しその場を観察したら
タワーに引き込まれたパイプ類と外装に隙間。
給湯のパイプ類をまたぐように置かれた外装で、鳩の胸回り程度の隙間がある。
巣の条件にピッタリな感じ。
何だか臭うと思っていたら、そこに居たらしい。
ほうきを入れてみたら、糞ではないようだけれど、小石程度の白いものがポロポロ出てきた。

むむぅ~。

住み着いてほしくな~い。
私はそんなに心が広くないのです。

というわけで、鳩が入り込めないように細工。

どうやってこんなところを見つけたんだろう?
都会に住み着く鳩の賢さには感心する。


さきほどやってきて、障害物を前に首をかしげてうろついていた。
居ごこちの悪い場所だと覚えてほしいので、何度でも追い返す。

悪いけれど、心優しい方の場所をあたっておくれ。

※写真はイメージです





[PR]
by gaiaship | 2018-07-12 17:00 | つぶやき | Comments(0)