いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

魔のループから抜け出せ…?


a0013236_11160923.jpg

PCの「何かが起きている」現象は、いつも忘れた頃にやってくる。

メインPCが急に再起動し始める現象が起こるようになった。

何かがトライ&エラーを繰り返している。

突然、再起動がはじまり、その感覚が5分毎と短くなってきてストレスマックス!

取りかかっていた仕事は別マシンで行うことだったので、
数日、このストレスPCから離れることにしました。

ひと段落ついて、そのエラーPCに向き合うことに。

コンセントを抜いて放電してみたりしたけれど意味なし。
このところのエラーで学んだのは、たいていセキュリティー系が関わってること。

そういえば、Realplayerのアップグレードをした際に
チラッとノートンスキャンがどうとか…メッセージがでたなぁ ということが頭に浮かんだのでアプリをチェック。

結果として、原因はやっぱり…でした。


でもここからが長かった。

ノートンはアプリとして認識されないのに、インストールフォルダがプログラムファイルに入ってる。
削除して次に進もうとすると再起動開始…
再起動したらなぜかノートンのショートカットが現れた・・・と思ったらしばらくして消える。
プログラムファイルにはノートンのフォルダが復活してる。
ということは、インストールexeが生きていて、再起動の度にインストールし、ダウンロードしようとしているということ?
タスクマネージャーにアイコンが現れたり現れなかったり

これを突き止めたいのにまた再起動。

尻尾を掴めそうでつかめない。

何度も繰り返しているうちに私の処理スピードが勝った!!!
一瞬、アプリ一覧に現れたアイコン。
尻尾を掴んでアンインストール成功。

再起動しなくなり、ループから抜け出せました~。

システム復元やらクリーンアップは最後の手段にしたくて必死でしたよ。


気力を使い果たした感が~半端ない(笑)




[PR]
by gaiaship | 2018-06-22 01:13 | メモ | Comments(0)