人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

痛くなる前に


数ヶ月ぶりの歯科定期診察へ。

じつは予約日をすっかり勘違いしていて1週間遅くなってしまったんですが、
そのお陰で虫歯の兆候を発見…。

週末に、下の歯茎の知覚過敏に気付いて、「あぁ、診察が近いからかな~」なんて思っていたんです。
実際には診察予約日過ぎていたので、予約日通り行っていたらそんなことは起きていなかったかもしれません。

その知覚過敏のことを先生に告げると、さっそくチェック。

そして、見つけたのが奥歯の虫歯の兆候。
過去の被せモノに穴が開いていたようです。
突かれても痛みはまったく無いのに、先生の目には分かるんですね。

知覚過敏の部分と、軽い虫歯を処置してもらいました。

久しぶりに、あの「キーーーン」という嫌な音のドリル音をあてられ、
過去の痛みの記憶が甦って緊張したけれど、

「あれ?」

痛みが全くないので、怖さゼロ。

痛みを感じるようになる前に処置すれば、こんなにも楽なんですね。
嫌な音どころか、頼もしい音に聞こえ、音もこんなに静かだったのか…。
痛みの経験が音を大きく聞こえさせていたのかもしれません。

歯科医師会では、定期検診の必要性を強く訴えています。

今日は、そのことを心の底から理解できた日でした。





Commented by little-b34 at 2018-04-10 17:05
お久しぶりです!
私は3ヶ月から半年でチェックアップしてクリーニングしていますがそれだけ行くとやはり虫歯は早期発見!
小さな虫歯は痛みもなくすぐに治療終わりますよね。
親知らずで苦しんでますが笑、歯は本当に大切!ですね!
Commented by gaiaship at 2018-04-10 17:44
> little-b34さん
こんにちは。お久しぶりです★
私もこうして通うようになって5年経ちますが、初めて虫歯もどきの発見になりました。行っていて良かった! 先生も嬉しそうでした。
抜歯後の蘇生が無事に終わってもりもり食べられるようになると良いですね。
by gaiaship | 2018-04-10 15:33 | メモ | Comments(2)