いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

手こずりましたぜ


じつは昨日、下の記事を書いていたときに怪奇現象が!

突然、玄関の室内灯が勝手に点灯したんです。

私は玄関横の仕事部屋でブログを打ち込んでいたので、点くはずがない。
開け放したドア入り口から見える廊下が明るくなって、
部屋に光が差し込んだからビックリでしたよん。

一瞬ビビりましたが、そのときに書いていたことへの相づちかな? 
なんてことが頭に浮かび
その途端に平常心に戻りました。
このところ、こういう何者かの存在感が薄れていたので、
内心、何かが戻ってきたように思えて安堵するという私は・・・変?

あ、でもこの日一番の出来事は、このことではなく~











やっとメインPCを最新の状態に更新出来た! ということ。


数ヶ月前から更新プログラムのインストールに失敗し続けていて
最新の状態にできず、かなりストレスが溜まっていました。


この問題に頭を悩ませている人がけっこう多いようなので、
ちょっとウダウダ書いてみます。

リミット迫ってるので。

---------------------------
3月中旬あたりから、PCを立ち上げると
「最新の状態ではないマシンは4月10日以降、セキュリティー保護の対象にならない」的なメッセージが、モニターに現れるようになり・・・。

そんなことを言われても、どうすりゃいいの?でした。マシンは自動更新システムが必死に更新動作を繰り返してくれちゃって、
その間はマシンの動作が重い重い…

ダウンロードできたかと思ったら、インストール99%でエラーになる。
これも何度か繰り返すありさま。
トラブルシューティングもそれ自体がエラーを起こすわ、
原因が不明とか言うわ…。

ネットで調べても、なんか埒があかずでした。
ようやくエラーコードが分かったのですが、その原因はセキュリティーソフトの場合が多いらしい。
それを切ってみればいいらしいのですが、それってどうすりゃいいの~? 状態でした。
そのソフトが起動していても、ノートPCは何の問題もなく更新できているので半信半疑。

セキュリティーは生かしたまま、再度挑戦するも失敗。
やっぱりセキュリティーが邪魔しているようでした。

そうは分かっても、今度こそ確実な方法で実行したいと思ったときに
「メーカーサイトのFAQを見る」という、ごく当然なことをしていないことに気付きました。
ふつう、真っ先に思いつくことか…と。

それでたどり着いたのがココ
「常駐アプリを無効にする」を実施して、更新を実行してみたら


今回は成功しました!! 


a0013236_20284529.jpg

ここから、またいくつかインストールが続き、再起動を続け

待望のこの状態にたどり着きました~

a0013236_16022915.jpg

長かった~~~~~。本当に長い道のり。

最初からメーカーサイトを見れば良かったわけなので、自分のせいなんですけどね。



それにしても、
全てのアプリを無効にして、安全手段も手放したら更新出来た
このことに考えさせられましたよ。

ゼロになって初めて受け取れる とはよく言われることだけれど・・・。




いま、これを打ち込んでいるところに
ラジオからCRAZY KEN BANDの
♪「あ、やるときやらなきゃダメなのよ。」がかかった(笑)

 やれ~ばできるよ、できるよ、や~れば~ 

ですって。このタイミング何なんでしょう・。●


[PR]
by gaiaship | 2018-04-04 17:05 | メモ | Comments(0)