人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

「人間って…」


「人間って…」_a0013236_17364997.jpg
ビスケットが食べたいな と思ったときに目にとまったムーミンビスケット。
生き物などをかたどったものは普段は避けるのだけれど、今回はたまには…と手にとりました。

ムーミン、好きだから。

好きなのに 食べちゃう。
カワイイのに 食べちゃう。

これって、子どもの頃から抵抗があって、心と裏腹の行動に矛盾を感じていることの一つ。

わざわざ可愛く作って
「可愛い~」って良いながら食べちゃうんですよ。

それはそれ、コレはコレ という理屈なしに捉えると
あぁ、人間の本性って、じつのところ残酷極まりない(笑)

なんて分かったうえで、
ムーミンをかじり、ミイを砕き、スナフキンを頭からいただきましたw


ムーミンが話題に出ると「どのキャラクターが好きか」という話になります。
それだけ人気があるということでしょうね。

スナフキンもイイし、ミイも好き、でも
ムーミン谷のキャラクターのなかで一番気になるのは「ニョロニョロ」。
キャラクターについては、アニメのなかで誰かが説明したのをうっすら覚えている程度ですが、子どものころ、異彩を放つ彼らが出てくると、なぜか心が躍りました。
ニョロニョロ…大きな群れで永遠にさまよい続ける、物言わぬ生き物。地平線を目指して旅をし、その旅は終わることがありません。(公式サイトより

私が知っているムーミンは、日本制作のアニメ。原作の小説はそのアニメの後に知りました。随分前に誕生した小説なんですよね。

そして、最近知った「ムーミンの都市伝説」。
あるんですね、ムーミンにも(笑)

"ムーミン都市伝説”で検索するとズラッと現れます。








by gaiaship | 2016-11-16 17:35 | お気に入り | Comments(0)