いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

それぞれのファンタジーと


Otomadoが開くのはいつも突然
開いた瞬間を面白がって、アップしています。



♪Earth,Wind & Fire ~Fantasy


友人のシェアで、この訳詞動画を知りました。
とてもステキ。

じつは、高校時代にこの歌詞を訳したことがあります。
英語の先生がこの曲を提示して、訳してみようということになったことを、今日まで忘れていました。


Every man has a place, in his heart there's a space,
And the world can't erase his fantasies
Take a ride in the sky, on our ship fantasii
All your dreams will come true, right away

And we will live together, until the twelfth of never
Our voices will ring forever, as one
・・・
詞 コチラ参照


この動画にあるような日本語は、当時の私たちでは浮かばなかったと思います。
それでも感動するには十分の内容で、英語の曲はスケールが違うなぁと思ったのは確かです。

新たに目にしたこの訳は、いまでこそ、ピンとくる言葉に意訳された部分がある気がしますが、それが訳詞の面白さ、そして難しさなのかもしれません。
改めて、世界中に響き、いまもなお聴かれている曲である理由が分かります。


先日のニースのフランス革命記念の花火大会での悲報、トルコのクーデター行為・・・。
それぞれのファンタジーが、衝突したり剥奪しあう世界ではなく、同じ心地にたどり着き、世界を穏やかにするものであったらいいのに。今日、この曲に再会したのは、そんなことの確認だったのかもと思える連休初日です。



a0013236_15213995.jpg※創始者でリーダーのモーリス・ホワイトさんは今年の2月に亡くなりましたが、バンドは現役活動中。今年、9月に来日し、横浜赤レンガでライブがあるようです。






















[PR]
by gaiaship | 2016-07-16 15:33 | Otomado(音窓) | Comments(0)