人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

揺れながら


揺れながら_a0013236_13213840.jpg

通常、人は10秒も同じ姿勢を保っていられないと聞いたことがあります。
意識して止めない限り動いてしまうんだそうです。(たしかに・・・)
留まってはいられない、というか留まってはいけないんでしょう。

常に揺れているのかもしれません。

揺れていいんだな。
揺れなきゃおかしい。
なんて思うわけです。(ブレルこととは違います ^^)



なぜ、こんな話から始めたかというと… 

今朝、「みんな揺れてるんだよなぁ」というつぶやきと共に目覚めたから。
何か夢を見ていたんですが、それはすっかり忘れて、この言葉だけが焼き付いていて、妙な感じだから。

ほんの30秒ほど物思いにふけりました。

それで思いだしたのが、「ゆれながら咲く花」という詩のこと。

-----------------------------
「揺れながら咲く花」 ト・ジュンファン 作


  揺れずに咲く花がどこにあろうか

  この世のどんな美しい花も

  すべて揺れながら咲いたのだ

  揺れながら真っ直ぐ茎を伸ばしたのだ




  濡れずに咲く花がどこにあろうか

  この世のどんな輝く花も

  すべて濡れながら咲いたのだ

  雨風にさらされながらも花は開いたのだ

  濡れずに歩む人生がどこにあろうか


                     (劇中訳文より)
-----------------------------

韓国のリアルな学校事情を題材にした2013年制作のドラマタイトルになっていて、目にしたときから気になっていたんです。
今年になって、ようやくKBSworldで放送されたのを見ることが出来ました。

その最終話(だったかな?)で、担任が学生達に向けて贈るシーンで上記の詩が読まれます。
心が動きました。


この詩を思い出したら、
先日、広島をオバマ大統領が訪問したこととも重なりました。


人だけでなく、時代にも通じるように思えるのは私だけでしょうか。



それにしても、「みんな揺れてるんだよなぁ」と呟いた夢は、いったい何だったんでしょう??










by gaiaship | 2016-05-30 13:38 | メモ | Comments(0)