人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

心の備え


熊本地震で不安な時を過ごしている方々のご心痛お察しします。
どうか一日でも早く、そして最小の被害で終息しますように。

-----------------------------------

今回の地震との関連性は分かりませんが、
前日・水曜日の夕方近く、玄関先で北西の空に地震雲を見つけました。
わりと近日中に起こることを示すタイプの地震雲。

もう迷わない地震雲を解明

日頃、茨城や福島、群馬などを震源とする地震を頻繁に感じているのですが、
その方角ではないので、少し妙な感覚を覚えました。

長野とか中越方面かな? 
と考えると同時に、内心、地震を否定して部屋に入りました。

でも、14日は午後に嫌な揺れがあったし、
夜にはドンと音を立てて突き上げたので地震雲はこれを表していたのか 
と思っていたんですが、九州の大揺れも重なって…ビックリ。

それを表す地震雲ではないと思いますが、
「地震」という存在に気をとめていたことで、突然のこととは思っていませんでした。

小さなことだけれど、予め、言葉が頭に浮かぶだけでも心の備えになって、
実際に現れたとき、
「あぁ、起きたんだ」と事実を受け止め、知るべきことを知って、とるべき行動に移せます。

予め知ることで冷静に出来事を見つめられる ということを何度か経験してきました。


今回、方角は全然違ったけれど、雲が現れた方角が気になって調べてみたら
「中央構造線」というものを知りました。
南海トラフなどは意識していたけれど、まったくノーマーク。
心の備え_a0013236_14510163.png

あの日、地震雲をみたお陰でこの情報に繋がり、
今住んでいる所と無縁の地震ではないことを知りました008.gif

いつも、つい否定したくなるけれど、
これからは地震雲を信頼します。





by gaiaship | 2016-04-16 15:14 | 時事 | Comments(0)