人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

小笠原の味


仕事都合で、
小笠原諸島に伝わる料理を食べられる所はないかな?
と検索してみたら、ありました!

それは茅ヶ崎にある「ぐるぐるDining」さん。
意外と近場で良かった(^_^)

代表的な「島寿司」は要予約とのことだったので、電話で伝えておきました。写真のものがソレ。
20年来の友達を誘ってランチへ。
小笠原の味_a0013236_1757179.jpg


島寿司の特徴はワサビではなく、カラシでいただくという点です。
この日は鰆の漬けでした。
これが美味しいのなんの! 和ガラシが爽やかに口に広がるのです。
それがとっても不思議で、あっという間に皿から消えました(笑)


ちょうど島トマトが入荷したとのことだったので、
いただいて感動!
見た目は若そうな色なのに「甘い!」

実は私は木で熟れたトマトでないと舌が切れるように痛くなってしまうのです。
市販のものは大抵2、3切れが限界。
昔はそんなことはなく、大好きだったから何個でも丸かじりしていたのに…。
なので、家で育てたものか木で熟れたと分かるものしか安心出来なくなってます。
そんなこともあって警戒したのですが、問題なくペロリでした。

他にもアレコレ注文して、どれも美味しく完食しました。
小笠原の味_a0013236_18352759.jpg

島の食材を使ったお料理はどれもアタリという感じです。

島出身のシェフと奥様の柔らかな雰囲気にも魅せられましたよ。
そんなファンが多いみたい。

一軒家づくりのレストラン。
良い所に出会えました。


また、行こうっと。
by gaiaship | 2014-04-23 17:56 | お気に入り | Comments(0)