人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

昔ながらの


昔ながらの_a0013236_14412151.jpg

鎌倉時代から江戸時代頃の醸造法・菩提酛で仕込まれたお酒です。

「どぶろく」の基本的な作り方だそうで、酸味がきいて生きてるお酒という感じ。

父が「昔のお酒の味がしておいしいなぁ」と、懐かしがっていました。
その味をしらないはずの私も、何となく懐かしさを感じるから不思議。
吟醸酒のように、喉元に留まるのでも、クァッと火照るでもなく、
スルーっと喉ごしサッパリなのです。
ひと月前に試飲したときよりも少しマイルドになっていました。

一気に飲みたい気持ちを何とか抑えて
味の変化を楽しむことにしました。



追記: 結局? やっぱり? 押さえきれずに翌日飲んでしまいました。^^;
by gaiaship | 2013-04-28 14:41 | お気に入り | Comments(0)