人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

やっぱり鎌倉八幡宮参拝


やっぱり鎌倉八幡宮参拝_a0013236_151820.jpg

やっぱり鎌倉八幡宮参拝_a0013236_15185.jpg

1月5日。除魔式が行われた鎌倉八幡宮へ。
矢を射って魔を払う、800年前から続く神事だそうです。

週末ということもあってか、三が日なみの規制が敷かれ、大勢の参拝客で賑わっていました。
階段を上る高齢のご夫婦や
警備員に手を添えてもらって上る方の様子を
参拝を待つ皆で見守ったり… あたたかな待ち時間を過ごして参拝へ。

お決まりの御神籤は「吉」。
といっても社務所で引くものではなく、「鳩みくじ」なるものを引きました。
可愛い鳩の根付け(ストラップ?)が入っていて200円(写真はツイッターに)。
通常のおみくじよりお得感ありです。

鎌倉八幡宮も心の故郷。
今年も無事にご挨拶できて一安心です。
by gaiaship | 2013-01-06 01:05 | 時事 | Comments(0)