人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

夢もうつつも同じ場所?


今日はマンションの防災機器チェックデー。
日を同じくして、防災喚起を告げる区役所の車も走っていました。

お昼前、津波に襲われた三陸鉄道の復活話を見て、つらつらと思ったあと、
検査会社の人を待ちながら、ふと思い立ってCNNjにチャンネルをかえたら・・・
カナダで起きたM7.7の大地震ニュース・・・画面は津波予測を映し出していました。

なんだろう・・・ このつながりは。

というのも、
今朝、足下に迫ってくる海水の夢をみたばかり。
いままでは沈まなかった海岸沿いの道が沈むようになったことに驚き、
自宅からそこを通らずには行けない場所にどうやって行くか、模索する夢でした。
廃屋が秘密の抜け道で驚いたり。
夢の中での時刻は夜9時前。
そんな時間に行って、何があるのか? と想いながらも
鎌倉八幡宮に行かなくてはいけないと思っていた私。

「海」「道が沈む」「向かう」「使命感」・・・

自分へのメッセージと捉えているけれど、
おりしも、今日は道路も建物もサイレンがけたたましかったりして、3.11がオーバーラップ。

キーワードのもとに、夢とうつつが同じところに在る・・・。
こういう境界線が消えたように感じる時、ページはめくられたんだな…なんて思う。

カチッとはまって、時計の短針が進むような感覚は久しぶり。
by gaiaship | 2012-10-28 14:39 | メモ | Comments(0)