人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

もしも全国の自動ドアが脱電力になったら…^^


私は、原発に頼らない社会というより、
電気に頼らなくても便利で快適な社会になったらいいなぁ…と思ってます。

何もかも電気を使って叶えようとするんじゃなく・・・ね。

で、ふと思い出しました。
電気に頼らない自動ドアのこと。 http://www.yuki-s.jp/product2/adzero/
省エネフェアなどで注目を浴びて話題になっていましたね。

計算は苦手なので、明記できませんが、(計算してる人いますよね?)
日本中の自動ドアに電気が必要なくなったら、
いったいどれだけ電気必要量が減るでしょう。

以前、製造過程の商品移動を電力を使わずに作業できる仕組みを実施している様子をみたことがあります。
コスト削減が入り口のようですが、電気を使わなくても可能なことは各方面で研究されている様子。

かつて逆境が職人魂に火を点けて江戸文化を花開かせたように
今度も開くときなんじゃないか…と思うのですが、どうでしょう?
by gaiaship | 2012-07-10 20:04 | メモ | Comments(0)