人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

生きる


京都府が鳥インフルエンザの警戒に対して事態は終息したと判断し、諸々の規制を解除するらしい。

団体責任をとらされて、犠牲になってしまった元気な鶏たちのことを思うと心が痛む。

少し気になるのが、うちの周りからカラスやスズメの鳴き声が減ったこと。
以前はもっと聞こえていたんだけれど。
気のせいなのか、季節のせいなのか?

最近さまざまな動物が異常繁殖しているらしいけれど、みんな生きるのに必死なんだろうな。境界線なんて気にしていられないといった感じ。
自然動物から見れば、人間の方がよっぽど異常繁殖で、迷惑しているんだろう。

守り過ぎちゃって増えてしまった、オオサンショウウオの不気味さには驚いた。
天然記念物だから、実際に何匹生息しているのか実態が分からないらしい。
放っておくことが保護なのか? どうなんだ?
by gaiaship | 2004-04-13 11:38 | 時事 | Comments(0)