人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

スケッチブックを探していたら


スケッチブックを探していたら_a0013236_1984896.jpg

今…梅雨ですよね? と確認したくなるほど、
私の住んでいるところはカラリと爽やかな青空の一日でした。

ハワイみたい… と思ったすぐあとに、
ここではない何処かに例えた自分に「?」です。
どういうわけか記憶の中の似たような場所を探してしまうんですよね。

でもその心のつぶやきは、次に繋がっていました。

作りたいもののデザインメモしようとノートに手を伸ばしながら・・・
水彩で描いてみたくなって、「それならスケッチブックだな」なんて思いたち
使いかけのブックを探すのに見つからなーい。

思い当たる場所から別の場所に切り替えたら、スケッチブックらしい背中を発見。
でも、サイズが大きい。

これ何だっけ? と開いてみたら

1996年の6月に行ったハワイツアーのアルバムでした。
ちょうど今ごろ、ハワイの海を満喫していたようです。
私にしては珍しく出来事や感じたことを書き込んで、
キチンとしたアルバムにしていました。

旅行会社が企画するものではなく、
友人つながりで知り合ったお店が企画したものでした。
それまでのハワイ滞在とは全く違った過ごし方をさせてもらえて、
生まれて初めてイルカを間近に見て、同じ海で泳いだ思い出のツアーです。

16年前の今日は、クルーズとドルフィンスイムを満喫したのですねぇ。 
何百匹というイルカの群れがやって来てくれて興奮しました。
スケッチブックを探していたら_a0013236_1994410.jpg


何度か訪れたハワイを通じて見つめたことのアレコレを思い出します。

喜びの感度を上げれば、どこにいてもパラダイスになる。
心の置き場所次第なんですよね、何事も。 それを教えてくれた場所です。

イルカの背中を見ていると、「いま、楽しんでる?」 と聞かれているようです。
このときも、追われることを楽しむように、そうやって先へ先へと喜びをつなぐように泳ぐ姿にハッとさせられた記憶がよみがえります。

ちょっと忘れていたのは、そのスピード感。

そうそう、これ、いまの私に必要だ!



ヒーリングとかスピリチュアルという言葉が、今ほど語られてはいなかった時代。
ほんの16年で世の中変わりました ^^

まだまだ 変わりますよね?
by gaiaship | 2012-06-26 19:15 | ココまで | Comments(0)