人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

いただきます


いただきます_a0013236_1213049.jpg友達から銀杏の種をもらいました~♪ 
ここまで綺麗な姿にするには、とっても手がかかるはず。感謝感謝です。
友人宅の敷地内にある銀杏の木は、毎年たくさんの実をつけることから、近所の人たちとの争奪戦になるらしいです。顔見知りのご近所さんならまだしも、車で乗りつけ早朝から拾って行かれたこともあるらしく、大騒動になったこともあるとか…。
それにしても、硬い殻の中に食べられるものがあるなんてねぇ。
種を食すといえば、スイカ、ヒマワリ、カボチャ、ウメ等々いろいろありますね。これらを「食べるもの」として教えてくれたのは、中国人の友達で私が19歳の頃でした。彼らは器用にスイカの種を割り、美味しそうに食べます。私はいまだに彼らほどスムーズにスイカの種の中身に出会うことはできません。殻ごと“こっぱみじん”になってしまいます。
秋は実りの季節。美味しいモノにありつける楽しい季節ですが、それぞれの生き物が命を繋ぐための命懸けの季節でもあるんですよね。
それだけに有り難いものであり、そういうことに想いを寄せれば一層美味しさが深くしみる気がします。
クセになっている「いただきます」の合掌ですが、今一度、心を込めて言ってみようと思わせてくれた銀杏たちでした。
by gaiaship | 2004-11-18 12:50 | ニッコリ! | Comments(0)