人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

目に留まったロングインタビュー


定期的に届く「宅ファイル便」のメルマガ。
目を通すのは稀なのですが、今回は目がとまりました。

小説家の伊集院静さんは、16年前から仙台に住んでいたんですね。

流し読む途中で、下記の部分に目がとまり、最初から読み返しました。
これほどのスペースをもらえたら、ライターとしては嬉しいなぁ なんてことも想いながら。


本文より

震災の影響で、被災地だけでなく、他の地域でも混乱が続いています。
それをどのように見ますか?


「非常時にあわてて買い占めに走る人は、故郷を持たず、仮住まいで暮らしている人たちです。
新しい土地に引っ越しをするとき、私は昔からの風習に従って隣近所の人たちにあいさつをします。そうして、頼り頼られという関係を築いていたら買い占めする必要などないし、できないはずです。買い占めをする人は、そういうコミューンを持たない人、仮住まいで暮らしている人です」

仕事インタビュー 「私の職務履歴書」第5回 小説家・伊集院静の場合 より引用





目に留まったロングインタビュー_a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
by gaiaship | 2011-04-28 14:09 | メモ | Comments(0)