いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

ゆれた~~!


地震! 

その瞬間、様子をうかがっちゃうものですね。
マンションの5階なので、そのぶん揺れも大きくて。

とっさに玄関とベランダの窓を開け、靴を履いて、上着を着て・・・ 
携帯電話持って・・・普段持ち歩いてるバッグを廊下に出して
PCで作業中だった物を保存して・・・

テーブルの下に入ったけれど

長かった~~ っていうか 何度も余震。今も揺れてる~ 

こういうとき、やはり親のことが心配&安否の報告をせねば! ということが一番に頭をよぎりますね。
実家に電話をかけちゃいました。直後ならつながるはず…と。
そのあいだも揺れてたけれど、声をきいて安心しました。

そして、テレビをつけて、家の中を見回すと

ポロポロと物が落ちてる そして家具は、何となく皆同じ方向に動いている。

これまでの震災から学んで
背の高い家具は持たない、上には重い物を置かない! 
ということをしているけれど、それでもおいてある物はあるわけで…

冷蔵庫は大丈夫だけど、洗濯機は動いてた。
耐震構造なのでガラスが割れる心配もなく、建物への安心感はあるけれど
自分の持ち物がこういうときは凶器になるんですよね。


今日は、ずっと緊張しそう。

次の揺れが来るはずなので、その間に出来ること探して(倒れたらやばそうな物を寝かせたり…)

冷静なのか何なのか、こうして打ち込んでいる私、変ですよね。

現在、都内で店舗取材しているスタッフのことを思って連絡しましたが、やはり携帯はつながらず…
こんな日に担当になっちゃって・・・大丈夫かなぁ
当初は私が担当だったのだけれど、流れで替わることにしたのです。


心の揺れは、状況に影響すると思うので
しずかに黙祷… 瞑想したいと思います。


★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18~シネマート六本木上映期間がグングン延びて2/11迄。ほか続々と全国で公開。
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
Commented by gaiaship at 2011-03-11 19:46
どんどん被害が明らかになってきました。
震源地は福島? それで都心もこの騒ぎ。
東海沖地震だったらどうなっちゃうのか…
運良く自宅にいますが、帰宅難に陥っている方々は大変!
とくに学生さんはお金も無いし…
神奈川でも停電やデジタルテレビが映らないなど、情報を得にくいという場所もあるみたい。
さいたま市は特に不便なこともなく・・・ 無事です。


そろそろ家の中を片付けようと思います。
Commented by gaiaship at 2011-03-11 22:18
震源地は宮城県沖でした。
帰宅できない人達のために、多くの学校や公共施設が開放されることになっているようです。
地震で大きな被害を受けているうえに、原発の心配もある福島県。
半径3キロ以内の住民には念のため避難勧告が出ました。
何事もなく収束に向かうと良いです。
海外でご覧頂いている方もいらっしゃるようなので、
ひとまずお知らせでした。

と、書き込んでいる今も、また揺れています。
by gaiaship | 2011-03-11 15:16 | ビックリ! | Comments(2)