いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

a0013236_14594625.jpg

ほぼ終日、パソコンの画面を見ていることが多いので、
紫外線とブルーライトをカットしてくれるらしい眼鏡を使用しています。

画像を扱うときやデザインなど、色と関わるときはかけられないんですが、
そんなとき、眼鏡の有無に違いを感じますね。

パソコンのディスプレーを見るときよりも
スマホの画面を見るときのほうが効果てきめんな気がします。

たしかにブルーライトを遮ってくれているんだと思うんですが…
長くかけていると気分が悪くなってきて、
この眼鏡を外したときの解放感がハンパないです。
目の前がパ~~~~ッと拓ける感じ。

薄暗さからの解放なのか、何なのかわからないけれど、
す~っと風が通るような清々しさがあります。
それまでは息を止めていたような感じ。


目と脳の健康を考えたら、過剰な光の吸収は裂けるべきなんでしょうけど、
故意に遮るということも、また不自然なことで、
ストレスになるということなのかなぁ?

それが何とも不思議です。


何にしても、1時間に15分はパソコンから離れるべきなんでしょうね。・.●







[PR]
# by gaiaship | 2017-06-27 14:59 | つぶやき | Comments(0)

「見ているものの本当」



久しぶりに、これで遊びました。

女性がどちらに回転しているように見えるか というこの動画。

随分前に話題になって、ここでも触れた覚えがあります。

これ、私は見る度に回転方向が違います。

久々に見た今日、最初は反時計回りで目に飛び込んで来ました。

自分でキューを出して回転の見え方を変えるのが面白くて、しばらくハマります。

ちょっとした頭の柔軟体操。



このところ、頭の使い処がちょっと違う仕事を並行させていて、
それが割と得意な私ではあるけれど、自覚出来るほど「頭を休めないとまずい」という感覚になりました。

私の場合、新しい情報を取り入れないことに徹することが
休めることになるみたいです。

聞き慣れた好きな音楽を聴き、
好きな香りを嗅いで、
簡単な料理で済ませたら、休めたみたいです。

生きることだけに脳を使う といった感じ。



で、ひょんなタイミングで、先の動画につながる記事が目に入り
久々に眺めてみた というわけです。


休んだかいがあったのか、右左の回転変換もスムーズ。


この動画が教えてくれるのは、
人間なんて、見たいように見る動物なんだ ということ。

最初に見えたままの回転方向を 変えようと思わなければ変えずにおけるし
変えたいと思えば変えられるんですよね。



今日、ふと、こういうことに正解を求める心理ってあるなぁ と思ったんです。
「これは時計回りに見えるのが正しい見え方です」と言われたら
そう見えなくてはいけないんだ…と思ってしまうこと。

あるかもしれない。

答えを先に求めるようになったら、それって怖いな。と。

正解が必要なことと、そうでないことがあると思うんですが、
最近、正解を求める風潮が勝っている気がするんです。


正誤に安心を抱いてはいけない場合もあるんだよねぇ。


なんてことを、思い巡らせてくれる動画でもあります。











[PR]
# by gaiaship | 2017-06-18 17:01 | つぶやき | Comments(0)

a0013236_15181352.jpg

なんとなく気配はあったけれど、今日、開通(笑)。
もものアタリが良い感じで擦れてきたなぁと眺めていたんだけれど、なぜか左膝に穴が開きました。

買ってまでダメージ・ジーンズを履きたいとは思わないけれど、
履き続けたもののダメージは愛おしい。

横に裂けるということは、縦糸にストレスがかかるのかなぁ?

人にとっても貫き通すってことは意外と大変だけれど、モノも同じなんだなぁ。

他の部分はまだ丈夫そうなので、履き続けますよ。もちろん。

そう思えるのは、ダメージ・ジーンズが認知されてるお陰です。

~古いものの、新しい姿~
満月の日に、ちょっと意味深なジーンズを通したメッセージでした。





[PR]
# by gaiaship | 2017-06-09 15:17 | ビックリ! | Comments(0)

Otomado~最初的夢想


~Otomadoが開くのはいつも突然
開いた瞬間を面白がってアップしています~


今日から中国の学生にとって、人生を決めると言っても言い過ぎではない勝負の日~全国普通等学校招生入学試~通称「高考」といわれる試験が始まったようです。
数日前からSNSで中国の芸能人の学生達への応援コメントが流れ始めたので、「あぁ、6月はそうだったよね」と思い出していました。

「高考」のことを知ったのは私が学生時代。
アチラでは、浪人して再入試という人生の選択肢はないらしいし(いまは可能になったかな?) 
大学の選択にも条件があって、本当に通いたい大学を選べるとも限らない。

その頃、私が歩んでいたような人生の選択は、中国の人には出来ないことなんだと知って…カルチャーショックでした。

----------------------------

そんな中国の進学事情を思い出したら、「最初的夢想」へのOtomadoが開きました。

じつは・・・


続きを読む
[PR]
# by gaiaship | 2017-06-07 22:17 | Otomado(音窓) | Comments(0)

a0013236_22293570.jpg

長らく愛用しているイオン歯ブラシ。
たしか内蔵電池と人の生体電流を利用して、マイナスイオンを発生させる手磨き歯ブラシです。
横須賀にいたときからだから、使い始めてもう何年になるでしょう。

ブラシ先だけ取り替えて使うので、ストックがかかせないんですが、
このコンパクトサイズを取り扱っているドラッグストアが意外に少ない中、
近所のドラッグストアには奇跡的に揃えられていて助かっています。
ところが、昨年あたりから品薄なことが多くて不思議に思っていたんですが
どうやら注目されるようになったんですね。


これ、私には合ってます。
水だけでも磨けるんですが、歯磨き粉をほ~んの少しだけ付けて使っていました。3カ月前までは。

じつは、3カ月前に定期診察を受けている歯科医さんから、夜は水だけで磨くように指導されたんです。
私は歯のエナメル質が柔らかい方らしいので、歯磨き粉は避けた方が良いとか。
また、一般的な歯磨き粉は口の中を泡が占めてしまうので、十分な歯磨きができないまま終了してしまい、
磨き残し=歯垢が付きやすいのでおすすめしないとのこと。

以来、夜は水だけで磨いていますが、マイナスイオンのお陰なのか磨き残しが原因だったのか、歯磨き粉を使っていたときよりツルッツルな気がします。


考えてみたらフッ素加工のフライパンを問題視するのに、流行のフッ素入り歯磨き粉を使うなんてあり得ない話。他にも刺激的な化学物質をわざわざ口に入れることはないんですよねぇ。

使用を控えるように指導されたこともあって、使わないことに抵抗がなくなりました。

ただ、口の中をスッキリさせたいので、口をすすぐ際に、コップに食用にも使えるスペアミントやハッカ油を一滴入れてすすぐことにしました。

明日は定期診察。

しっかりメンテナンスする習慣を身につけると、もう以前には戻れません。


追記
先生いわく、1日1回は歯磨きを使って下さい。
歯の黄ばみを避けたいので、そこは研磨剤の力を借りて…。
朝のブラッシングに少量の歯磨き粉を使って とのことでした。





[PR]
# by gaiaship | 2017-06-05 22:29 | お気に入り | Comments(0)

「なんでかなぁ〜」


a0013236_17465293.jpg


空気がサラッとして、青空が広がる気持ちの良い夕時。

何の申し分もないひと時に
突然、
リモコンの「0」ボタンだけが反応しない
という事態に気づいてしまった。

何故、ほとんど押すことのない番号の不具合に気づいてしまったんだろう。

CCTVチャンネル(301)さえ気にならなければ・・・。

ないがしろにしてきた「0」の反逆?

一日が終わったような気分から一転して、
稀に反応する「0」という数字を、忙しく押し続ける自分に笑った。


毎日、最後まで何が起こるかわからない。


こうことを通して、
「気にとめていないところに、目を向けさせられることが起きるかも」
なんて・・・考えすぎかな? 
でも、用心しておこう っと。











[PR]
# by gaiaship | 2017-06-04 17:17 | つぶやき | Comments(0)

「タイプいろいろ」


a0013236_16435690.jpg

6月最初の日は、首の張りで目覚める朝でスタート T_T

寝違えたわけではないのが幸い。

普段、内服薬は殆ど利用しないけれど、過去の打撲箇所が時々痛むので消炎症剤にはお世話になってます。
画像のものは病院で処方されるスティックタイプ。
これに出会ったときは、「!!」でした。
随分前にゲル状のものを知ったとき以来の新しいカタチへの驚きました。

液状のものだと、服が被る部位の場合は乾くのを少し待たないといけないし
ゲルは手で塗り広げるのが若干難点。
その点、このスティックタイプは2者の難点をクリア。
塗った部分は意外とサラッとして、スーッと入って使用量の無駄がない感じです。


湿布、液状、ゲル状、スティックタイプ。
いろいろ進化しているんですね。

これから梅雨の季節。
関東は来週金曜日あたりだとか…
古傷に一番効くのは「鍼」だけれど、近所で信頼できる鍼灸院を知らないので
やはり、各種の消炎症剤が頼りです。








[PR]
# by gaiaship | 2017-06-01 16:43 | ビックリ! | Comments(0)