いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧



a0013236_17441252.jpg

地震で目覚めた日、揺れる直前まで見ていた夢が、地震とリンクするとても意味深な内容で動揺しました。

神社が絡む内容だったので、直接関わりのあるお宮ではないけれど大宮氷川神社にお詣りすることに。
この日はちょうど大宮で打ち合わせが入っていたし…まるで仕組まれたような流れ(笑)

午後4時過ぎに向かったので、太陽は日の入りカウントダウンといった感じ。
平日だし、人はいないだろうなぁと思っていたけれど、思いのほか参道を行き来する人が多く、境内には七五三参りを終えた親子の数がチラホラ。ちょっと意外でした。

境内は新嘗祭を控え、テントとパイプ椅子が並んでいました。


夕刻、カラスたちは帰宅の点呼で騒がしいのなんの(笑)
あまりの賑やかさに、その場にいたみんなで空を見上げたほどです。

その声が大きくなるほどに、無言になり、声の中に身を潜めていくようなお社。


新月が控えているので、またどこかで地震が起きそうですが、今日のお詣りで私の揺れは治まり、気分良くなりました。


私にとっての神社参詣。
それは、パワースポット狙いでも、お願いするためでもなく あくまでも「ご挨拶」。
氣が向いたときに、この「ご挨拶」をすると何とも気分が良くなるんです。
人と挨拶すると気分が良くなりませんか? それと似ています。

良い気分になることが一番の奉納になるんじゃないかなぁ…なんて思っています。

a0013236_17441638.jpg










[PR]
by gaiaship | 2016-11-23 17:42 | つぶやき | Comments(0)

「人間って…」


a0013236_17364997.jpg
ビスケットが食べたいな と思ったときに目にとまったムーミンビスケット。
生き物などをかたどったものは普段は避けるのだけれど、今回はたまには…と手にとりました。

ムーミン、好きだから。

好きなのに 食べちゃう。
カワイイのに 食べちゃう。

これって、子どもの頃から抵抗があって、心と裏腹の行動に矛盾を感じていることの一つ。

わざわざ可愛く作って
「可愛い~」って良いながら食べちゃうんですよ。

それはそれ、コレはコレ という理屈なしに捉えると
あぁ、人間の本性って、じつのところ残酷極まりない(笑)

なんて分かったうえで、
ムーミンをかじり、ミイを砕き、スナフキンを頭からいただきましたw


ムーミンが話題に出ると「どのキャラクターが好きか」という話になります。
それだけ人気があるということでしょうね。

スナフキンもイイし、ミイも好き、でも
ムーミン谷のキャラクターのなかで一番気になるのは「ニョロニョロ」。
キャラクターについては、アニメのなかで誰かが説明したのをうっすら覚えている程度ですが、子どものころ、異彩を放つ彼らが出てくると、なぜか心が躍りました。
ニョロニョロ…大きな群れで永遠にさまよい続ける、物言わぬ生き物。地平線を目指して旅をし、その旅は終わることがありません。(公式サイトより

私が知っているムーミンは、日本制作のアニメ。原作の小説はそのアニメの後に知りました。随分前に誕生した小説なんですよね。

そして、最近知った「ムーミンの都市伝説」。
あるんですね、ムーミンにも(笑)

"ムーミン都市伝説”で検索するとズラッと現れます。








[PR]
by gaiaship | 2016-11-16 17:35 | お気に入り | Comments(0)

「リセット~」


a0013236_17311805.jpg

アメリカの大統領選挙結果にざわついていた日。
私はスマホの外装交換を決意して、DSに行って来ました。

午後に行って、翌日午前中には届くんだから有り難い。
瓜に続き、いま、手元にはスマホふたつ。(^^)v
カップル携帯ではありません。

使用中のスマホが3年経とうかというところになって、外装に亀裂が3カ所。

新しい機種に変更…というタイミングかもしれませんが、まったく不満のない機種なのでできれば使い続けたい。
というわけで、外装交換を予定していました。

でも、説明を聞いていたら、外装だけの交換も新品に交換するのもデータを入れなおさなくちゃいけないのは同じ。代替機で1、2週間過ごすより、ロスがないとわかったので交換に踏み切りました。
ポイント利用だからほぼタダ。

補償期間ギリギリの3年を目前に新品にチェンジ! 何だかもの凄~くお得な気分。

バッテリーは自腹かなぁ、と思っていたのに
同梱されていて、ちょっとビックリ。で、幸せ倍増。


どうなることやら と思っていたセットアップも何とか終了しましたよ。

リセットだ! と意気込んでいましたが、
実際には新品に交換。

性能は同じでも、まっさらなものに変わると気分が違います。

新しい って良いですね。


出来事は全く違うけれど・・・

来年からスタートするトランプ政権。
一国の本音が吹き出したのは、時代の運命みたいなものかもしれません。
個人レベルで、いまそこに促されているような時代だから。

アメリカ史上、前代未聞の人が大統領になっちゃった という驚きはあるけれど、
始まってみたら「新しいって良いね」と思えるかもよ、いろんな意味で… なんて思った1日でした。







[PR]
by gaiaship | 2016-11-10 18:20 | 時事 | Comments(0)

「うり二つ」


a0013236_17092351.jpg

瓜が二つ手元にやって来ました。
これ、「ハヤトウリ」というそうです。
この野菜自体は、祖母が生前に「面白半分に畑で作ってみた」といって送ってくれたので、ずいぶん前に知っていました。

が、
それは緑色のものだったので、この白いハヤトウリは初めて見ました。

スーパーの野菜コーナーでは見かけないものですが、農家ではわりと一般的な野菜のようです。実家のご近所さんから家庭菜園の収穫をいただきました。10月から12月初旬が旬だとか。

漬物や酢の物にする程度しか食べ方を知らなかったんですが、ググってみるといろいろあるんですね。
この白いハヤトウリは緑のものとは違って、苦みが感じられない様子。

母が、きんぴらを作ったというので、私も小さいほうを使って真似してみました。

a0013236_17092614.jpg
ちょっとニンジン多すぎたかな。
煮すぎると食感がなくなるようなので、早めに引き上げてみました。
シャキシャキして美味しいです。

炒め物やスープにもいいらしいので、残りの一つは何にしようかな。










[PR]
by gaiaship | 2016-11-05 17:08 | メモ | Comments(0)