いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ご近所サイクリング


a0013236_15593848.jpg

桜の様子はどうかな~? と買い物がてら近所の桜並木をのぞきにいきました。
この桜だけは満開に近かったけれど、ほかはまだ3分咲き程度。

遠目に見る桜並木は、まだひっそりした感じ。

満喫する という感じにはなれなかったので、
あまり足を延ばさない秋ヶ瀬公園に行くことにしました。

a0013236_16004419.jpg

地図上では自宅から、とても近いのになぜか足が向きにくい緑地帯。
向こうに見えるグリーンベルトエリアが秋ヶ瀬公園です(画像はほんの一部)。
その奥に荒川が流れています。
100ヘクタールという広さなので、目的を定めていかないと…なんです。

このとき、ものすごい数のドラムの音(アフリカンドラムみたい)が一丸となって響いていたんですが、
あれは一体どこから聞こえたんでしょう?
そのリズムに背中をおされ、
まずはこの緑の木々を目指してノンビリと自転車を走らせました。

芝生が広がる西洋公園エリアには、ランチを楽しむ人々がノンビリと過ごしていました。

桜を満喫とはいかなかったけれど、
野鳥の声やタンポポ、オオイヌフグリ、菜の花の上を蝶々が伸び伸びと舞い踊る姿にほっこり。

若葉の季節になったら、野鳥園でノンビリ過ごしたいと思います。


今回も荒川の流れまで足を延ばせず、フィニッシュとなりました。

今度はおにぎりを持っていこうっと。








[PR]
by gaiaship | 2016-03-31 15:59 | 時事 | Comments(0)

Happy My Birthday


a0013236_17481475.jpg
昨日は誕生日でした。

未体験の日々は続きます。

思いがけず花を手に入れたのが唯一誕生日らしかった感じ。

月末締め切りの企画案をこの日に仕上げることができて、
その達成感が一番のご褒美となりました。

人からの「おめでとう」も嬉しいけれど、
誕生日のその日に、自分自身に「良し」と思えるかが肝心で
その小さな自尊心が、この先のどんな扉も開ける鍵になることが分かってきたんです。
だから、誕生日はいつもより頑張ってます。

いつも桜と共に迎える誕生日。
世間のムードがキラキラしているこの季節に生まれたこと
人生の幸福はこれに尽きる といっても過言ではありません。

両親に感謝!







[PR]
by gaiaship | 2016-03-30 17:47 | 時事 | Comments(2)

a0013236_15163893.jpg
桜の開花がチラホラ始まったようだけれど、寒~~~い。
本格的な花見日和は、まだ少しだけ先かな? 
そう思っている間に花盛りになっていくんでしょうね~。

こちらの新緑はついにフィニッシュとなりました。

いや~、100円で十分に遊ばせてもらいました。
秋になったら自分でカッティングシート買って、紅葉バージョンでも楽しもうかな なんて、まだ春もそこそこのくせに、そんなことが頭に浮かびましたよ。

なるべく頭に浮かんだことは実行しよう と思ってます。
これまでは「ま、いっか」と流すことが多かったけれど
そういうことに夢中になるのが本来の自分だった気がして。









[PR]
by gaiaship | 2016-03-26 15:16 | ニッコリ! | Comments(0)

肝臓を温めてみる


a0013236_16044598.jpg

このところ何だか抜け毛が気になってます。
減ってほしいと思っているぐらいなので、量の心配はないけれど、
肝臓が弱ってるのかな~ と、こちらが心配。

肝臓は寝ているときに働く臓器だそうで、
その働く時間に起きていることが多いから、
これまでのツケがそろそろ現れる年齢になったのでしょうね^^;

そこで、寝るときに肝臓マッサージ(意外と固くなってます)したり
手を当てて温めてみたりしていました。


日中も温めてみようかなと思ったときに思いついたのが
「貼るカイロ」。
防災グッズをチェックしているときに手に取って
あ、これ使ってみよう と思ったのでした。

私が今までほとんど使わずにいたものの一つが
「使い捨てカイロ」

有難いことに、外で過ごす用事がないし、
冬でも少し動けば汗をかくぐらいだし、
冷え性でもないし
温暖な地域で暮らしてきたので全く必要としてきませんでした。

寒さをしのぐアイテムとしてとらえてきたけれど
用途はそれだけじゃないですね。


ホンワカした温かさが気持ちいいです。
冷えを感じて使うというより、
自分自身に気持ちよさをプレゼント。
そういう手があったことを今頃気づかされました。


季節の変わり目はいろいろと体の変化に気づかされます。
ほかにも突然、右足だけ歩行感覚がおかしくなって焦ったのですが
どうやら骨盤が開いていたみたい…。
ストレッチが効いたのか、心の整理が効いたのか違和感がすっかり消えました。

身体も木の芽と同じく、準備しているんですね。

漢方に接しているときに知ったのが
臓器と時間と病気の関係なのですが、
それをもう一度チェックしてみようと思いました。

夜、または早朝、なぜか一度目が覚めてしまう なんていう場合
臓器からのシグナルかもしれません。

分かりやすくまとめているサイトをここにリンクさせていただきます。
漢方では、ここに性格や思い癖なども絡んでくるのですが
これを知っておくだけでも身体との会話がグンと深くなります。

あ、でも長引く不調の素人判断は禁物です。

メモ:臓器の時刻表






[PR]
by gaiaship | 2016-03-12 16:12 | メモ | Comments(0)

a0013236_18584539.jpg
あの大揺れの日から5年。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

先日までのポカポカ陽気が嘘のように、冬日に逆戻りの寒さ。
寒さと不安に震えた人々の心を代弁しているかのようです。

あれから私のなかで恒例となった防災グッズチェック。
今日も行いました。

今回は長老の「乾パン」を引き上げることにしました。
これは東日本大震災以前からあるもの。

じつは賞味期限の掲載がない! 
でも、まぁ、長期保存の王様だから大丈夫なんじゃないかと…
勝手に信じてきました。
それをいよいよ開封です。
とくに変わった味がしないので大丈夫でしょう。

相変わらず水分泥棒な食べ物です。
連続5個を食べてみて止めました。

本当に何も食べるものがないという状況では
食べられるだけでありがたいはず。
工夫すればおいしく食べられるようで、
乾パンの製造者サイトにこんな紹介がありました。
今度試してみます。

カンパンわくわくレシピ

メモ:賞味期限、消費期限は誰がどうやって決める?







[PR]
by gaiaship | 2016-03-11 18:57 | 時事 | Comments(0)

ナンバー3


a0013236_15010507.jpg

寝起きに突然
「あのイラストが描かれたカード、どこにしまったかな?」と浮かんで
探し出しました。

"Celestial visitation" by Gilbert Williams

初めて見たとき、妙に懐かしい感覚に包まれて、手元におきたくなったのでした。
この宇宙船から降りたときに感じた足裏の感触や、景色が思い出されるという不思議な感覚。
そして、3機が去って行くのを見送ったときの風景のような気もして…

「そんな時代もあったなぁ」なんて気持ちになるから可笑しい。

改めて見ても、その感覚は褪せないという不思議な魅力を持つイラストです。
…が、今回、このカードを見て浮かぶのは「3」という数字。

何かと縁のある数字です。

誕生月が3月だし、名前にも含まれるから
最初に意識した数字といっても間違いなさそう。

面白いことに、
友達のうちで3月生まれは6割以上、
長く付き合っている仕事関係者も3月生まれが多いし
惹かれる人も3月生まれが多いんですよね。

ほぼ毎日「誕生日おめでとうございます」と、
誰かに伝えてるというのも3月ならでは。

ずっと先の未来になって過去を振り返ったとき、
いま以上に「3」の重みが増すような気がしてます。
何かからくりがあったら面白いな なんていう期待も…。

誰にでも、数字との面白い関わりってあるのでしょうか~。





[PR]
by gaiaship | 2016-03-09 14:59 | ニッコリ! | Comments(0)

仕上げてみた


a0013236_15491179.jpg
先日ここにアップした、色が思いっきり剥げていた革バッグを
やっと仕上げました~。

色むらになっちゃたけれど、
色が落ちてガサガサだった見た目よりは、
まぁ、「こっちのほうがアリでしょ」 です。

ついでに、他のバッグもちょこっと色補正。
どちらも20年選手ですが、この先も使えそう。
もう一度ローションで潤い補給して磨こうと思ってます。

命をいただいたものだから大切に使いたい。
そう思うから皮革製品は衝動買いせずに、じっくり選びます。
だから、当然長く使うことになります。
クリームを塗ってケアしてきたつもりだけれど、
その場しのぎ的な他のバッグに浮気している間に、気付けばガサガサになっていました。

メンテナンスって大切ですね。

今回は、コチラのサイト「ハッピーバリュー・コム」さんを見つけて利用しました。
様々なケアの方法を教えてくれているので、とても参考になります。
それにしても、カラー補修クリームのなんと豊富なこと!
今回は一色狙いで失敗無く終えましたが、何色か持っていても良さそう。

つかの間の職人気取り。

あ~楽しかった。







[PR]
by gaiaship | 2016-03-04 15:49 | お気に入り | Comments(0)

華やぐ3月


a0013236_14401515.jpg
あっという間! という気がする3月入り。

3月は誕生月だからか、何となく「いよいよだ」と身構えます。
何があるわけでもないんですけど。

それと同時に、3月になると厚手のコートや、
もっさりした厚手の生地の服に違和感が出てきます。
まだまだ冷えるのに、頭のなかは「桜」の季節にひとっ飛び。

なるべく暗い色のコートは避けて色ものに。
暗めコーデのときは、冬よりも意識して明るめの小物にします。
折りたたみ傘も寒色が入った、どちらかというとサマーカラーのものにチェンジしました。
というより、
今まで持ち歩いていた傘の骨が変形してしまっていたので、
直せるかな? と触ったら、ポキッと逝ってしまいました。

断捨離しつつ、限られたアイテムで春の色遊びを楽しんでいます。

葉っぱのゴールもあと少し。








[PR]
by gaiaship | 2016-03-03 14:39 | つぶやき | Comments(0)