いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ゾロ目


a0013236_02400228.jpg

やっとこさ資料映像を見終わって、テレビに戻ったら
そこに数字が並んでた。

2月22日2時22分を目撃。

うげっ、こんな時間になってる!とげんなりしつつも、なんだかラッキー気分。

なぜ、同じ数字が並ぶとテンション上がるんだろう。


[PR]
by gaiaship | 2016-02-22 02:24 | ビックリ! | Comments(0)

息を吹き返せるか?


a0013236_17433555.jpg



ひと月に50件以上の取材、原稿書きをしていた時代に特に愛用していたバッグ。

A4サイズのファイルがストンと入って、コンパクトカメラ(懐かしい言い方)、メモや細々したステーショナリーを入れたポーチに、私物をいれてもスマートに見えて使い勝手が良いのです。
結構な内容量なのに重さを感じないし、
別のベルトに付け替えるのではなく、1本のベルトでハンドバックから斜めがけの長さにまで変えられる…そんな機能性もお気に入り。
いまは2WAY、3WAYで使えるバッグが多いけれど、
20年ほど前に購入した当時は珍しいほうでした。

しっかし、革製品の味わいとはいえ20年以上使い込んだ姿は
あまりにもお疲れで品がない。

これ、プロに頼むべきレベルですよね…。
でも、安物のバッグを数個買えるほどのお値段に思いとどまってしまう。

それならダメもと。
寿命が来て諦めたと思って自分で復活させてみたくなり、
修繕方法を検索したところ、良さそうなクリームを発見。

これかな?と思う色を取り寄せました。

仕事そっちのけで、さっそくTry it!
すると、見事に馴染んだじゃないですか!
わかりにくい写りではあるけど、画面の中枠の左側がソレ。
ヘリなんて思いっきりかすれていたんですが、新品みたい。

このまま進めたいところだけれど、広い範囲に取りかかるにはちょっとアイテム不足だということに気付きました。
それを手に入れたら修繕を再開したいと思います。
似たような色バッグにも使えそう。

やっばり手直しして使える物っていいな。







[PR]
by gaiaship | 2016-02-17 17:20 | つぶやき | Comments(0)

a0013236_14335114.jpg
今日は、春を通り越して初夏のような温かさ。
24℃ですよ、いま。
もう、ビックリです。

香港あたりの日常温度かな。

一時的な暖かさとはいっても、普通なら空気のどこかに土や木々の冷えが感じられるものだけれど、そういうものが全く感じられなくて妙です。
家の中のどこにもヒヤリとした温度差がないなんて。

ということで、葉っぱも多めに盛ってみました。

今日はここまで、と思って手を止めたときは「これでよし」と思うのに、
こうして写真をアップしてみると、なんだかアンバランス。
やり直したくなっちゃう けれど、我慢。

きっと「過程」というものは、こういうものなんでしょう。

一気に仕上げてしまいたいところを、ぐっとこらえてみると、
世の中の出来事に対しても、「一気に完璧になるわけじゃないよねぇ」なんて思ったりして。

神様にでもなった気分でアンバランスを許し、
過程を見守るということを体感できて面白い。

やったことのない行動をしてみると毎瞬が新鮮になります。
どんな小さなことでも、効果抜群です。








[PR]
by gaiaship | 2016-02-14 14:33 | つぶやき | Comments(0)

Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。

a0013236_10292649.jpg
無關善良(Youtube)



♪爱与不爱 无关善良(愛與不愛 無關善良)    
 谁又会刻意把对方弄伤(誰又會刻意把對方弄傷)
 可惜我们总有太多欲望(可惜我們總有太多欲望)
 让痴狂变猖狂(讓痴狂變猖狂)

  意訳)
  愛と優しさは関係ない。
  誰かを傷つける気はなくても、
  欲望にかられて理性を失ってしまう ~


歌っているのは台湾の歌手・品冠さんです。5年前に知りました。

--------------------------------------------------------------
久しぶりに私のなかで中国熱がぶり返してます。
言葉に対する興味も再燃していて、自分でも驚き(笑)

発音が日本語と同じだったり、韓国語と同じだったり 
…という単語を時々見つけられるようになって面白さも倍増です。


そうはいっても習得の壁となっているのが「漢字」。

今日、音窓が開いたのは、歌詞を見ていて改めて「漢字が!!!」 と思ったから。

ここにリンクした動画に挿入されているのは中国の国語(簡体)です。
手持ちのCDは台湾製なので、書かれているのは繁体。
見たまま、なんとなく意味を察するには繁体のほうが助かる かな。
簡体の元の漢字はどれだっけ? と繁体を見て、頭では日本漢字に変換。
日本にはない漢字もたくさんあるし。
漢字自体の意味が日本とは違うことも多い。
この漢字の覚えなおしが~~~ 面倒! 

中国、台湾の人も同じように思っているでしょうね。

面倒だけれど、このぶり返した関心熱が冷めたら、次に勉強しようなんて思うのはいつのことやら。
それがわかっているので、今を逃せません ^^;



--------------------------------------------------------------
さてさて、
この曲が挿入されているのは「步步惊情(中国)/步步驚情(台湾)」(続・宮廷女官ジャクギ~輪廻の恋
という中国制作のドラマで、
中国女性作家·桐華がインターネットで発表した小説を実写ドラマ化した「歩歩惊心/ 歩歩驚心」の続編です。

続編が日本で初回放送されたのは2014年だったと思います。
ドラマを視聴する前に続編のCDだけは先に買っていました。
好きな歌手の名前が3人並んでいたので~。





[PR]
by gaiaship | 2016-02-13 12:25 | Otomado(音窓) | Comments(0)

自覚する


a0013236_14482244.jpg

少しだけ春度をア~ップ。(な~ぜか暗めに映るなぁ)

テレビ視聴の不具合を解決して…自覚したこと。

情報に振り回される。 時間を浪費する。 今ここに生きることを妨げる。
テレビの存在を批判する声を見ることがあるけれど、
私は恩恵の方が勝ってる。

テレビがなくても問題ない ということばを借りて言い換えるなら
「テレビがあっても問題ない」です。

状況が許す限り「ある」方を選ぶ。 だな、私は。

そして、少し先のことを把握しておきたい人なんだな、ということ。

番組表や詳細が見られないことににストレスを感じてたんですよね。
この先のことを知っておくということが、こんなにも当たり前になっていたとは。

ほかには… 天気予報とか 星占いとか が、その類?

ただ、私の中では天気も星占いも 知っておかなくてもいいもの に分類してる
この差は何でしょう?(と自分にきいてみる)



「いま、この瞬間だけでいい」なんて思っていたはずなのに
この域に達するには程遠いことがわかりました(笑)

すべてが分かったところで覚えていられるはずもナシ ですが。

それでも「ある」ものは得たいというズルさを自覚したのでした。


チャンチャン(^^♪






[PR]
by gaiaship | 2016-02-12 14:47 | つぶやき | Comments(0)

エラー解決


a0013236_15004491.jpg
TV視聴はJ:COMを利用しています。
ケーブルテレビが普及し始めたころからだから、契約履歴は結構長いです。
テレビはアナログのままでも見ることができるので、ちょっとしたエコ?(笑)


さて、テレビ操作はリモコンが頼りになるわけですが、
節分の日にリモコンの反応が鈍くなったので電池交換
したのに・・・
解決するはずが、いくつかのボタンが作動しなくなってしまった!

リセットしたり、サイトのFAQを見て試してみたところ
「番組表」と「録画リスト」と「番組詳細」ボタンを以外は復活。
これらのボタンを押すと、また不安定になってしまうという具合。

視聴するには支障がない といえば支障がないけれど、

これらのボタンが使えないのは、システムの利点が全く生かされないことになっちゃうんですね。

メールと電話相談では解決できず、結局、訪問修理となりました。


全世帯で発生している問題ではないけれど、私と同様の問題が数件で発生しているとのこと。
テクニカルの部署で「???」な事例だそうです。

ただ、どうやら、「ソフトの自動更新にエラーが出たチューナーに同様の問題が起きている」 
ということが分かってきたのだとか。
やっかいなのが、アップデートエラーをユーザーは気づけないという点。

素人では手を付けられないリセット操作をしてもらって、無事解決しました~。
録画予約の情報は消えていましたが、録画したものは無事でした。

日常が戻りました。

中国の国営放送CCTVも見られるようになっていたんですね。
地域によって微妙に言語が違うからか、字幕付き。
一部だけかと思ったら日常的のようで…。
録画放送が基本なのもわかる気がします。
検閲目的もあるでしょうけど、民族事情というのもあるんでしょう。

これ、語学習得には便利。

仕事の都合もあって、中国の情報が必要なこの頃。
放送が見られることは都合がいいです。











[PR]
by gaiaship | 2016-02-11 14:59 | メモ | Comments(0)

春と一緒に


a0013236_17305518.jpg


仕事の息抜きの一人遊びを思い付きました。

先日、撮影の小道具を探しているときに見つけた壁をデコるシール。
時間ができたら遊ぼうと思って購入しておきました。

ちょっとしたお楽しみを作っておくって良いですね。

で、いよいよその時が!

一気に貼りつけようと始めたのですが、
ふと手が止まり、
「これから春に向けて、少しずつ仕上げていくのも良さそう」
と思いつきました。

というわけで、今日はここまで。

空き時間の息抜きに、ぼちぼち貼っていきます。






[PR]
by gaiaship | 2016-02-09 17:14 | ニッコリ! | Comments(0)

Suicaでびゅー


a0013236_12281311.jpg


東京駅開業100周年を記念して発行されることになったSuica。
やっと届きました~。

当初は限定数の発行だったはずが、
想定以上の反響により、指定期間内の応募者全員が購入可能になったという、
ちょっとした騒動になった代物。
発行枚数が増えたので希少価値は薄れたけれど…。

埼玉に住むまでは私鉄メインだったのでPASMOで十分だったけれど、
いまでは最寄りの3路線はいずれもJR。
JR東日本のこのSuicaの方が利用可能範囲が広いので、こちらに持ち替えることにしました。
登録すればスマホでタッチできるようになるし。

思い立ったときにタイミングよく記念Suicaの話題が出ていたので、
どうせ変えるならとミーハー気分で応募。
ようやく手に入りました。

数ヶ月も待ってまで何かを欲するなんて、私にしては珍しい行動です。

いままでの自分では選択しなかったようなことをやってみる。
意識してそんなことをしていみるのもいいし、
いつの間にか違うことをしている自分に気づくのもいいですね。

苦手意識を抱いていることへの後押しにもなりそうです。












[PR]
by gaiaship | 2016-02-02 12:19 | 時事 | Comments(0)