いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


また雪?


寒中お見舞い 申し上げます
a0013236_19353042.jpg



月曜日に降った雪がまだ残る、我が家周辺。

日が当たる家々の屋根にもところどころ雪が残り、雪寄せで出来た雪の小山は完全に氷です。

やっぱり、ここは寒いのね。

そして、また週末は厳寒になるらしく、雪マーク出てます。
氷点下の数字も見慣れてきましたが、-5℃なんて見るとまだビビります。
出歩きたくないので、食材の買い出しをしておきました。
これぐらいでブツブツ言っていたら、いま雪に囲まれてる地域の方に睨まれますね。(^_^;

寒さが嫌い というより、着ぶくれして動きにくい状況が嫌いなんです。
思うように動けない、あの感覚が苦手です。

ここに来て、初めて体験したのがエアコンの「霜取り機能」が点灯したこと。
点灯するまで、そんな機能があることすら知りませんでした。

寒さはこれからが本番。
冬の土用、真っ只中。
私にとっての土用入りのサインが「口内炎」と知ったのは昨年。
やっぱり現れました。暦を見るより確実かも。

冬の土用に限っては早寝、遅起きが良いとか。
冬はとくに遅起きになる私は、「それでいいのだ!」と開き直ったのでした。








[PR]
by gaiaship | 2016-01-22 19:54 | つぶやき | Comments(0)

思わぬ所に「ひかり」


a0013236_15342441.jpg


気分転換に、ソファーの位置を変えてみたら

背部にシールを発見。


何て書いてあるのか見てみたら

「HIKARI」

ブランド名? メーカー名?


何十年と座ってきて

今日、気づきました。


それも「光」とは!


スーっと心の奥に日が差したように暖かくなりました。


こういうイタズラのようなサイン、好きです。







[PR]
by gaiaship | 2016-01-10 15:20 | ニッコリ! | Comments(0)

2016年明けました…


a0013236_13051936.jpg
今年は申年、年女です!
節目は色々と起きるので、
どんなことでも対応可能な緩さをキープしたいな~と思います。


今年、実家は親族の喪中につき、正月の祝いムードはスルー。
そのせい…というわけではないけれど、仕事を持ち込んでの帰省となり
新年が明けて早々に思わぬ事態を迎え、何だかバタバタと過ぎています。

今年、旧暦元旦(新暦では2月8日)が私にとっての年明けになりそう。

その傾向に拍車をかけているのが、仕事都合で必要な、旧暦に従う中国、アセアンの情報。
頭の中は多重カレンダー状態。(個人的にはマヤンカレンダーも入ってるし)
幾重もの時空にまたがってる感じ??? 


a0013236_11580326.jpg

上の画像は、元日に町内で一番の高台にある公園(の、滑り台の上)で撮った富士山です。
雲1つ無く、晴れ渡った元日は、ポカポカと小春日和。
穏やかにスタートしました。

ブログは相変わらず息抜き場所。

長年お立ち寄りいただく方々に感謝です。
皆様にとって幸多き一年になりますように・。○






[PR]
by gaiaship | 2016-01-08 11:56 | 時事 | Comments(0)