いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年、酉の市


a0013236_12192385.jpg


確か明日、30日が三の酉。

いつもなら三の酉にお詣りするけれど、
今回は二の酉の日に横須賀の大鷲神社へ。

目新しい熊手に目が止まり、
「これ、初めて見るなぁ」と言うと、今年初お目見えだとのこと。

新しいものと聞いたら手に入れずにはいられなかった私です。



追記
書いた後、教えてもらって気づきました。
なんと、三の酉は今日29日でした!

すっかり勘違いして覚えていました。
先に行っておいて良かったぁ!

おかげで、「切り山椒」と「きんつば」にありつけました。







[PR]
by gaiaship | 2015-11-29 12:08 | 時事 | Comments(0)

いわゆる詐欺メール


携帯のショートメールにこんな内容が届いた。

差し出し名はDMMcustomer
有料動画閲覧利用料金が未納状態です。本日15時より法的措置へ移行します。至急料金窓口までご連絡下さい。034⚫40975⚫


「なんのこっちゃ?」です。

社名が書かれていているわけでもなく、
利用料金が示されているわけでもない。

動画なんて見た覚えがなく、
変なサイトに導かれた覚えもなく、
過去に請求された覚えなんてない。

これって、いわゆる詐欺と思われるので、
ここに公開!

昔の私なら、真偽を確かめたくて
あえて首を突っ込んでしまっただろうな。

無視するにかぎりますね。

「なんのこっちゃ?」と確認の電話なんてしてはいけません。


電話番号は機械的に操作しているんだろうけど、だとしたら
警察や、その他の取り締まり機関関係の携帯に
のこのこと連絡しちゃうなんてことはないのかなぁ。

そのあたりに興味津々。


追記:このDMMcustomer からのショートメールは架空請求詐欺として
他にも注意喚起されています。







[PR]
by gaiaship | 2015-11-04 10:58 | Comments(0)

マジェンタの世界


a0013236_12142446.jpg


もらった赤玉ねぎの芽が出てきてしまったので
いそいそと酢漬けにしました。
漬けてから1週間ほどで味が馴染んできました★

実際の色はもう少し紫色がかってます。

小玉8個をひたすら切って指先は紫色に。
軽く塩漬けして、一部を酢漬けにしました。

みるみる色が広がり初めてあっという間にマジェンタ色に。
自然の色は本当に鮮やかですね。
いつもうっとりします。

印刷では紫色に近いピンクを「magenta」と言います。
一般家庭でもプリンターを持つようになったいまでは
インクカラー表示でお馴染みですね。
私は印刷の勉強をするまで知らなかった言い方です。

そういえば、赤系の色は女性性や血を連想して、20代までは苦手な色でした。

赤が女性の色だなんて思うのは、まったくの刷り込みなんですけど。

今は生命力を沸き立たせる色として感じているせいか、
見回してみると赤系の所持品が結構あります。


受け入れられることが増えたということでしょうか。







[PR]
by gaiaship | 2015-11-02 11:45 | ニッコリ! | Comments(0)