いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


歳月に触れる


a0013236_19252451.jpg


買い物に行く前に、財布の中の小銭をチェック。

なぜか今日に限って製造年が気になって、

一つずつ見ていたら

生まれ年のコインを発見!

なぜか嬉しくなるものです。

10年前の物と並べてみたら、輝きの違いが笑えるほど。

どれだけ多くの人の手にわたって、私の元に来たのでしょうねぇ。

光を弾いて数字がよく見えない平成生まれのコインに対し、
生まれて半世紀近いコインの方は、その歳月を隠せない域に達しています(笑)

流れた年月をハッキリと見せている。

多くの人に出会い、場所に行った経験が滲み出るのは、人も同じ。
そんなふうに感じ入るひとときでした。



[PR]
by gaiaship | 2015-09-25 19:06 | ビックリ! | Comments(0)

ビール飲み比べ


a0013236_17300274.jpg


箱根に地ビールがあることを最近知りました。

それも、その手の国際的なコンテストで金賞などを取ったとか。

醸造元は、蒲鉾で有名なあの鈴廣さん! ホームページ→コチラ

4種類全て買い込んで飲み比べしてみました。

製造方法が違うので、味は明らかに違~う。

ビールと和食の魚料理(とくに生魚)はビールの味が変化して感じてしまい、
合わないことが多いのですが、これらは刺身にも合いました!
もちろん、かまぼことの相性は文句なし。

蒲鉾の会社が醸造元ということで、期待はしていましたが、
思っていた以上の相性が良くて感動しました。


ためしに通常の発泡酒を飲んでみたら…。
やはり・・・。

そんなこんなも含めて楽しみました。




[PR]
by gaiaship | 2015-09-24 17:13 | Comments(0)

今更ですが、備忘録
http://seiji.yahoo.co.jp/article/23/

最終的には、うやむやになるという、
自民党にとって都合のよい流れになっている気がします。

自衛隊を海外に出すことになった平和維持活動についても
メモ http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/peace_b/genba/gaiyo_jp.html


いろんなことが思い浮かんだ日々。

最後には、「相手を変えたい」というエゴに気づいて
後味の悪さしか残ってません。

私は、民間の相互理解を深めるための情報提供を通して
平和を願い、務めるのみ。

そこに戻ります。







[PR]
by gaiaship | 2015-09-19 16:03 | Comments(0)

台風の美


a0013236_17480895.jpg


陽射し眩しい、どしゃ降り。

台風ならではの不思議です。

雨粒がキラキラと輝いて、見とれてしまいました。

映せないのがザンネン。






[PR]
by gaiaship | 2015-09-09 17:43 | Comments(0)

防災持ち出し品に追加


東日本大震災の記憶が強烈なので、
防災の意識が3月11日になっている昨今ですが(個人的にね)
9月1日が防災の日ですね。

さっそく簡易栄養食品の賞味期限をチェックしました。
7月で切れてるものがあったりして、
電池類も含めてさっそく新しいものを買いました。
震災時にオイルが手に入らず&注ぎ口のフタが開かず…で苦労したランタンもチェックして、
簡単ですが終了。

これを使う日が来ないといいけれど…。

さて、これらに今回、一つ加えたものがあります。

それは「九気」についてのメモ
・怒りを感じると気は上り
・喜びを感じると気は緩む
・哀しみを感じると気は消え
・恐れを感じると気は下がる
・寒いと気は収縮し
・暑いと気が漏れる
・驚くと気は乱れ
・疲れると気は消耗し
・頭を使うと気は固まる

感情を見つめる言葉が、ときにハッと我に返らせてくれるものです。
震災のとき、そういえば「気」を意識したなぁ と思ったので
そんな言葉を入れておくのもいいかな~ なんて。

この言葉に出会う日が来ないことを願いつつ忍ばせることにしました。

いつも元気を与えてくれる何かでも良いかもしれませんね。









[PR]
by gaiaship | 2015-09-01 18:04 | 時事 | Comments(0)