いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


하루하루(haruharu)春


a0013236_13381471.jpg
自宅近くを流れる鴨川の堤は桜道。
私に幸運をもたらす色は「桜色」らしいので、エナジーチャージです。

今年もまた、この季節に生まれたことに感激し、
生んでくれたことに感謝してきました!!

やっぱりテンションが上がります。
自宅近くに桜が咲き誇る場所が必ずあるのが、日本らしさでしょうね。

平日の昼間の桜は、ほのぼの~ です。

夜桜も今日あたりが良さそう。

하루하루(haruharu)満ちてきた春。
春といえば「張る」にかけてお財布を買うならこの季節と言われてます。
そろそろ新調しようかな。








[PR]
by gaiaship | 2015-03-30 13:56 | ニッコリ! | Comments(0)

花は咲く


a0013236_14472198.jpg

なぜか「花は咲く」のピアノソロ譜面が欲しい 突然思っちゃって…。
楽器店で探そうか、ネットで購入しようかと思っていたけど
なんと、実家に合唱用の譜面があったんです!

これで十分。

完成された譜面も欲しいけれど、まずはこれで自己流編曲を開始。

思考錯誤しているときが楽しいのです。
聴かされてる方は迷惑でしょうけど。

それなりに固まって、仕上げで弾きはじめたら
この曲、なんというか麻薬的にハマルじゃないですか。
弾いていて気持ちいいのなんの。飽きない!
聴いているときはそれほどまで感じなかったけど…。
演奏すると気持ちが乗ってくる曲みたいです(個人的に)。

不思議でした。
作曲家の管野よう子さんのことが知りたくなりました。

★花は咲く 「明日へ」NHKサイト











[PR]
by gaiaship | 2015-03-25 15:15 | お気に入り | Comments(0)

思いがけないプレゼント


a0013236_1763780.jpg


前回カットしてから2ヶ月が経っていました。
あっという間です。
ショートヘアは楽だけど、伸びてくると妙に気になるんですよね。

ただ、行こうと思っていた日にかぎって、髪のまとまりが良く
これなら今日じゃなくてもいいかも… なんて思って延び延びになりがち。
今日も髪のコンディションが良くて一瞬迷いました。

でも、何度も「今日を逃しちゃダメだ」という突き上げを感じたので
隙間時間を使い、ひとっ走りしてカットしてきました。

サロン内に漂うシャンプーの香りに
なんか癒されるなぁ~。と思いながら、
おしゃべりしてカットは終了。

すると、お会計の時に
「いま、こちらをサービスさせていただいてます」
と、手渡されたのが写真の2品。
わお!

カット料よりもお高いシャンプーとコンディショナーをいただきました。ずっしり重い!
ローズの香りがほわ~ん。

いいなぁと思ったものが思いがけず手に入ってビックリ。

「今日を逃してはダメ」というのは、コレのこと?(笑)
明日、明後日は臨時休業らしいから、
ほんと、今日行って良かった。

和テイストなイラストに何かしらのポリシーを感じます。
姫の手に留まっているのは幸せの青い鳥ではなく、赤い鳥。
なんだろう??











[PR]
by gaiaship | 2015-03-18 17:34 | ニッコリ! | Comments(0)

セロリを漬けてみた


a0013236_15405261.jpg


酒粕で漬物を作ろうと思っていた矢先に
「奈良漬を漬けていた粕があるけど使う?」と母が…。
信州の伯母が漬けた奈良漬が届いたとか。
祖母の味を引き継いでいる伯母の奈良漬大好きなので、
もらってみました。

残念ながら奈良漬にはありつけなかった(-_-;)

奈良漬は甘味があるからどんな味になるのか??

ちょっと冒険するつもりでセロリを漬けてみたのはいいけれど、
1日程度の浅漬けのはずが、すっかり忘れて1週間!

心配したけど、甘酸っぱくて「これもありだな」という仕上がりになってました。
セロリ感はゼロに近かった ^^;


次は何を漬けようかな~。

ぬか漬けと違って、毎日混ぜる手間がかからないから私向き!

自分で粕床(?)から作らなきゃ。


ちなみに、セロリは軽く塩漬けしてから酒粕につけました。
塩漬けだけでも十分おいしいんですよ。










[PR]
by gaiaship | 2015-03-14 14:55 | ニッコリ! | Comments(0)

記念ものに弱い


a0013236_17560782.jpg


東京駅開業100周年を記念して発行されることになったSuica。
想定外の大反響で仕切り直しを余儀なくされたようですが、
そのお陰で、購入が可能になったので嬉しい!

いま住んでいるところは3路線使えるのですが
いずれもJR線。
そろそろPASMOから切り替えようかなと思っていたところに、記念Suicaのニュース。
どうせならコレが欲しいな…って思ったのですよね。

申込み期間延長のニュースが、たまたま目に入ったのも何かの縁。
申し込んでおいたら、JRからお知らせが届きました。

カードが来るのはまだ先のことになるようだけど、
急ぐものでもないのでノンビリ待ちまーす。
たぶん、忘れた頃にやって来そう。










[PR]
by gaiaship | 2015-03-12 17:36 | 時事 | Comments(0)

桃の節句で厄払い


a0013236_15325314.jpg


今年は、やけに「桃の節句」の由来をよく目にします。

花見の習慣同様に中国の思想を取り入れつつ、

後に融合させるあたりは、じつに日本らしいです。

かなり詳しい「こよみのページ」さんと、

簡単な説明の「日本人形協会」のサイトをリンクさせていただきます。



もともとは厄払いの意味合いがあったらしいので…

この節句をお祀りするのに年齢制限はない♪

と解釈しまーす。

雛人形は実家なので、それらしい和菓子で代用です。

年中行事は大切にしたいなぁ。

そこには、たいてい食べ物がつきもの。

日本の行事には、むしょうに和菓子が食べたくなる私です ^^






[PR]
by gaiaship | 2015-03-03 15:24 | 時事 | Comments(0)