いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ところ変わっても


a0013236_155311100.jpg

最近、リニューアルした近所のマート。

セブン&アイ系列なので、それっぽく変わりました。
生鮮辺りがヨーカドーっぼい……。
いい加減な例えですね(笑)

什器とディスブレーが変わって、同じ店舗とは思えない雰囲気になって楽しいです。
で、まだ商品を探してウロウロしています。

商品の顔ぶれが変わったなぁと思うなか、
やけに充実してるコーヒー群。
湘南エリアの名前がズラリですよ。

何故かユニオンっぽい。

そんな風に例えるあたり、まったく神奈川から足抜けできてません。

あ、でも、野菜なんて神奈川のものが多いので、食べてる物は変わりがないかも。

とっても不思議だったんですよ。
埼玉って、農業のイメージがあるのに、なぜ地産ものが並ばないのか、と。

リニューアルして埼玉物のコーナーができてホッとしました。
やはり新鮮だし、元気だから長持ちします。

もっと地産ものが並ぶといいな。






[PR]
by gaiaship | 2015-02-16 15:53 | つぶやき | Comments(0)

骨のないヤツ


例の酒粕をつかって、粕漬けでも作ろう!

と、鰆を買ってきた。

けど、やっぱり普通に塩焼きして食べたくなってしまって、粕漬けはお預け。

美味しそうに焼けて、さぁ食べようと箸を差し込んで・・・

ここまでは何も気が付かなかった。

でも二口目に気付きましたよ。

「あれ? 骨がない!?」


そりゃ、食べやすいけど、面倒じゃなくて良いけど、

けど、何か物足りなくて

自分でも意外なほど、骨がないことにガッカリ。

焼いているとき型崩れもせず、何の疑いもなく焼いてました。

いやぁ、技術は凄いね。 

なんて今は思うけど、今回の私には不要なサービスでした。

パッケージに「骨なし」と書かれていたのか 今では不明。

次はよく見て買うことにしよう っと。
[PR]
by gaiaship | 2015-02-12 20:34 | ビックリ! | Comments(0)

酒粕でホッコリ


a0013236_173255100.jpg


しとしと雨の休日。
久しぶりに朝からボーーーッ。
この時間がありがたいです。

いつのまにか雨が上がって元気な夕陽を目にしたら、

急に思い立って

おまけで頂いた酒粕で甘酒を作ってみました。

自分で酒粕から作ったのは……、

いつだったか忘れるほど前のことです。

今年仕込んだばかりの酒粕とあって、

日本酒度が高くて新鮮な感じ。

体が温まりました。

添えられていたレシピの一つにあった「酒粕担担麺」。

なんだか美味しそう。

明日、中華めんを買ってこようかな。
[PR]
by gaiaship | 2015-02-08 17:32 | ニッコリ! | Comments(0)

歩け歩け!


ノルディックウォーキング
知っていますか?

私は、昨年、母が始めたことをきっかけに知りました。

両手にウォーキング用のポールを持って歩くのです。
引きずるような感じでラクに持って使うのがポイント。
簡単なことのようで、私はなぜか頭が混乱してしまいます。
ま、部屋の中で数歩試し歩きした程度なんですが…

コツをつかむと結構な早足でグングン歩けるようです。
「あ、この感覚かな?」というのはちょっと分かった気がします。

海沿いの平地を歩いたら楽しそう。


私、ここ数年で、ノンビリ歩く人になってしまったようです。
以前は男性の営業マンと歩くことが多かったので、結構早足でした。
そういうペースで働いている友達とは歩幅が合うので何も言われなかったのですが、
最近、一緒に歩くような友達はわりとノンビリ。
いつも「歩くのが速い」と言われてしまい、それに合わせていたらすっかりノロノロに。

それはそれで良いんだけど
心地良いスピードってありますよね。
気分に合ってるスピード。
身体にしっくりくるリズムみたいなもの。

私は元々早いタイプみたいです。
坂道は走らずにはいられなかったのに、いまじゃ歩いてる私。
でも、つい先日、走ってました、私(笑)。

また、早足さんに戻ろうかな。

こんな記事を見つけたし。


脳内を掃除するにはウォーキングが手っ取り早いみたい。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/miraigaku/20141210/427627/


でもすっかり衰えているから、少しずつだな。











[PR]
by gaiaship | 2015-02-07 18:35 | メモ | Comments(0)

残念なお知らせ


a0013236_12285358.jpg


関東は先週に続き、今週も雪の週後半。
今回は前回より積もって雪が残る予報。

こんな日はゆっくりと読書するのに適した日だなぁ なんて考えていたら

いつも利用している書店からメール着信。

「ん?」

タイトルに「…閉店のご案内」 とあるじゃないですか。

正直いってショック!

徒歩圏内にあって、しかも品ぞろえも良かったので、仕事に重宝していました。

わりとひっきりなしに人が来ている感じだったので、

ずっとそこに在ると思っていたのに・・・

ネット購入が主流になってしまったからかなぁ。

目当てのものが決まっているときはネット購入が手っ取り早くでいいけれど

同類のものを見比べて購入するには、やはり店舗書店が必要。

3月末で閉店だなんて。

たまっているポイントを使って、今のうちに必要なものを物色しておかなくちゃ!

ちょっと足を延ばせば、大手の書店はあるんですけどね。
[PR]
by gaiaship | 2015-02-05 12:30 | つぶやき | Comments(0)

福は~内


a0013236_1811992.jpg

今年は氷川神社の節分会に行けそうになかったので、
先日、東京駅八重洲口からすぐの「京都館」で福豆を買っておきました。
撒く方の豆と砂糖化粧した豆が分かれてるのがいいですね。
何とか年齢分の豆がありそうです(笑)

京都のアンテナショップは初めてでした。
匂い袋なんて他のところにもあるのに、
何故かここだと修学旅行を思い出して、懐かしい代物に会った気分。

ちょくちょく立ち寄りそうな予感がします。

東京駅の地下は一時の混雑ぶりから少し落ち着いた感じになっていて、
ちょっと安心しましたよん。

このお面付きに惹かれて買ったお豆さんでした。
a0013236_18175785.jpg

[PR]
by gaiaship | 2015-02-03 18:00 | 時事 | Comments(0)