いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


カリフォルニアシャワー


Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。

a0013236_1218873.jpg

カリフォルニア・シャワー


本日、NHKのBSプレミアで渡辺貞夫さん(サックスプレイヤー)のインタビュー番組とライブ番組があると聞いて、さっそく録画予約しました。

100年インタビュー
BSプレミアム  1月25日(日)午後2:00~

「渡辺貞夫スーパービッグバンド~81歳 音楽と走り続ける~ 」
BSプレミアム  1月25日(日)午後10:50~午前0:19

番組案内にタイミング良く出会ったことに歓喜です。
言うまでも無く、いま頭のなかで曲が鳴ってます。

このカリフォルニアシャワーというアルバムは
中学でサックスを吹くことにした私に、母がレコードからテープにダビングしたものをくれました。

思い出の曲と思い出の品。
とってありますよ。

これ、ビートルズのLet it be と並ぶ私の練習曲みたいなものでした。
耳コピーして吹いてましたね。

念のためにとってあるカセットプレーヤーを繋いで、聞いてみようかな。
使えるだろうか…?(笑)

a0013236_1239196.jpg

[PR]
by gaiaship | 2015-01-25 12:36 | Otomado(音窓) | Comments(0)

ここにカップがあります


a0013236_21192396.jpg



自分の観点に気付く
相手の観点を察する
なんてことを考えた 今日。

  例えば、片側に取っ手のあるマグカップをイメージしてみる。
  見る角度を変えていくと取っ手が見える箇所と見えない箇所がある。
  見る観点がそれぞれに固定されてしまったらどうだろう。

  どう見ても取っ手がある。
  どう見ても取っ手がない。


ひとつのものを見つめていて、どちらも本当のことを言っている。
けれども、観点が固定されてしまうと、相手の観点には気が回らない。

誰かや何かの状況を前にしたとき、
観点はどうだろう ということを
今一度、頭においておこう。
[PR]
by gaiaship | 2015-01-23 21:18 | つぶやき | Comments(0)

FaceBookの過去記事を削除しようと思ってみていたら
こんなのを見つけました。

あなたが生まれてきた使命を調べてみる

名前で占ってみる系のもの、気になっちゃうんですよねぇ。

結果は

名前をひらがなで打ち込んでみたら…
『今までに無い新しいタイプの 妄想を広める為に 生まれてきた』

らしい。
たしかに、子供の頃に私が口走っていたことは
家族以外には妄想だと思われていたでしょう。

そんな私が仕事で掲げるGaiaship それは・・・
『妄想を具現化する手段を研究 、解明する為に 生まれてきた』

とさ。

名前を漢字で打ち込んだら・・・
『二次元と 三次元の世界を 自由に行き来する手段を 探し出す為に生まれてきた』

だって。


順を追って読んでみると、あんがいと筋が通っていて、
すばり今の仕事に思える。


「妄想」「具現化」は占い系で言われ慣れたキーワード。


最後に、アルファベット打ちの場合の結果を

『地球に降り注ぐ隕石を食い止め 人類を滅亡から救う為』

これだけは、嘘でしょ! って笑えた。
こういうレベルのものと分かって良かったよかった(笑)

ちなみに、アルファベットを使って一文を作れるか遊んだことがあるのだけれど
それは 「社会を 生む」 だったんだよなぁ。

アルファベット名だけは ハリウッドなみに言うことがデカい。
[PR]
by gaiaship | 2015-01-10 17:33 | メモ | Comments(0)

恥ずかしながら、お正月の失敗談をひとつ。

元旦の夜、飲み過ぎで翌日一日つぶれました。
頭痛などはなく、ただただムカムカ~~。
胃が機能してない感じ。
でも、思いがけずデトックスできた気がする なんて今は言えます。

飲んだのは日本酒で、おちょうし4本。4合ぐらいだと思っていました。
それぐらいで二日酔いなんておかしい!! 私的には ^^:

翌日分かったのは、2合入りのお銚子で、つまり8合。
それでもたいしたことないのになぁ。
水も飲んで寝たし、弱くなったなぁ なんて思っていたけれど
ダメージの原因は酒量というより、飲酒後の入浴。


飲んだら乗るな 同様に
飲んだら入るな ですよね。

危ない、あぶない!
サッパリして眠りたいなんて思っちゃうんですよね。

今年のお神籤に書かれていましたよ 「酒に溺れるな」と。
気を付けなくちゃ。

ここの「適正飲酒の10か条」読んでおきました。
アルコール健康医学協会

家族も友達も口を揃えて 「嘘でしょ」と言いますが、私は一人酒はしませーーん。
会話が一番の酒の肴ですもん。

手持ちの地酒本に、飲んだお酒が紹介されてた!
a0013236_17191318.jpg

[PR]
by gaiaship | 2015-01-08 15:39 | つぶやき | Comments(0)

オリオン座とRoman


Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。

a0013236_061313.jpg
Roman(通常盤) Kim Nam Gil


8000年に1度の奇跡!
緑色に輝く彗星がやってくる!

1月7日の夜は上を向いて歩こう!緑色に輝く彗星「ラブジョイ」が、なんと8,000年ぶりに地球に最接近しているのだそう!

正式名称は「C/2014 Q2」、2014年8月に発見したオーストラリア人の天文学者、「テリー・ラブジョイ」氏の名前から「ラブジョイ」と愛称がつけられた。たった8インチのレンズが付いたシンプルな望遠鏡で発見されたもので、肉眼でも観測が可能ではあるようだ。ナショナルジオグラフィックは、「2015年に夜空を照らす最初の彗星になる」と報じている。

TABILABOで続きを読む


大好きなオリオン座に見えるということなので、空を仰ぎました。

普段なら簡単に見つけられるオリオン座なのに
月の出の明かりと、マンションの向かいのお店の明かりが眩しすぎ!
さらにはオリオン座あたりを航空する飛行機が数珠つなぎで、見づらいったらない。

でも、見慣れない光が目に飛び込んできました。

たぶんそうだと思う・・・。
(私、弱視なのに、その視力では見えないはずのものが見えるときがあるのです)

北半球では1月中見られるらしいです。


その光にも感動したけれど、
久しぶりに見たオリオン座にいろいろ感じるものがありました。


で、夜空を見ていてOtomadoが開きました・・・玉置浩二さんの「ロマン」。

知ったのは、韓国の俳優KimNamGilさんのおかげです。
彼のCDを手にするまでこんなに良い曲を知りませんでした。
今日まで原曲を聞いてみようと思ったことがなかったので知らなかったのですが
原曲に沿った歌い方をしていたんですね。
この詩の世界なら当然かな。

素敵な歌を作っていたんだなぁ、玉置さん。
Youtubeのお気に入りに入れちゃいました。

オリオン座とロマン。

いい夜。
[PR]
by gaiaship | 2015-01-07 23:16 | Otomado(音窓) | Comments(0)

恒例の~~~~


a0013236_17113583.jpg


~大吉♪

今年も、これで始まりました。

鎌倉の本覚寺さんの「未みくじ」です。
ハッキリ言って未の置物目当てです(笑)。

恵比寿様にお参りしてから引いたから、ご利益あったのかな?

引けばいつも大吉な私でも、過去に1度あったかどうか、
というほどの良いことばかりのお言葉が並んでいてビックリ!
迷いなく、本道一筋でいきなはれ ということみたいです。

一緒だった母の方が「また、大吉を引いたねぇ」と面白がっていました。

今年も直感勝負で大丈夫そう。

このブログを見てくださった方にも、もれなく吉が宿りますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by gaiaship | 2015-01-05 17:10 | ニッコリ! | Comments(0)