いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


激しい頭痛の原因は…


a0013236_1594317.jpg

これ、電磁波の影響を軽減してくれるらしいエアチューブのイヤホンマイクです。
今日、届きました。
エコロガジャパン  商品サイト

ここ数ヵ月ほど、ときどき尋常ではない頭痛に襲われてました。
何故か左側の目の奥、歯茎、こめかみが、一斉に痛み出し、
吐き気はするは、酷いと夜も痛さで眠れないし、微熱がずっと続いていました。

脳が犯されてるような、嫌~なかんじ…。
腫瘍とか出来ちゃうんじゃないか? という危機感が頭をよぎりました。

毎日ではないのです。
目の疲れとか、視力の変化のせいかなぁ。なんて思って休めたりしてみたけれど、
痛くなったら、何をしてもダメ。横になっても辛い。

そこで、業務日記に痛みが起きた日をメモすることにしました。

浮かんできたのは、スマホで10分以上、あるいは何度も会話した日。


もしかして、電磁波?


そういえば、インカムが使えなくなったので、極力、固定電話を使っていたのだけれど、
クライアントからかかってきた電話は無視できないので、スマホを耳にあててたわけですよ。

受けるのは左耳。

これかぁーーー!でした。

WILLCOMからdocomo一台持ちに変えて10カ月。
やはり違うんですね。
SAR値の低さを基準に選んだんだけど。
ガラケーも使ってたのに、ここまでの不調を感じたことなかったなぁ。

音がいまいち、マイク感度もいまいちなので、使っていなかったんですが、
スマホに同梱されてたステレオイヤホンマイクを使うことにしてからは、あの頭痛がなくなりました。

でも、装着にもたつくので、できれば片耳が良いなぁと思って探し出したのが、このイヤホンマイクです。
サイトで電磁波の影響範囲を見て、確信しました。

やはり電磁波だ!と。

ほんとは電磁波吸収シールを使いたいんだけど、
おサイフケータイ機能が使えなくなっちゃうので断念。

電磁波の影響っていうのが本当なら、ひとまず会話はこれで安心できるかな。


あの頭痛だけは、もう2度と御免です。
[PR]
by gaiaship | 2014-11-29 15:09 | つぶやき | Comments(0)

a0013236_0757.jpg

ランチをどこで食べようか…、とブラついて見つけたのがタイ料理のお店。

980円でバイキング食べ放題…の看板の前を、興味津々のくせに行ったり来たり。
大穴!というときがおおいけど、外すと痛い。
でも、やっぱり気になったから入ってみました。

結論。
お気に入りに決定です!



本当に本場の味だった。なんか思い出せたから。
スタッフはタイの人だけみたい。
どなた様もスパイスの洗礼を受けて、もれなく一度は咳き込む(笑)。
でも、すぐに慣れる。

分かりにくい入口のビルの2階なのに繁盛してて、お客さんが絶えない、
そのお客さんは日本人客3割程度っていうのも良い!
この日が、たまたまなのか? でも知ってて来てる感じだった。

バイキングではなく、メニューもらって注文。

ランチに、飾り切りが添えられてたのは初めてで、妙に感動しましたよん。
タピオカミルクのデザートまで付いてるとは思ってなかったから、
出てきたときは驚きで喜び倍増でした。

美味しいとわかったから、今度はバイキングにしようっと。

980円だなんて嬉しすぎる。

a0013236_0335892.jpg

[PR]
by gaiaship | 2014-11-29 00:06 | お気に入り | Comments(0)

タコせんべい


a0013236_1541655.jpg

最近、近くのスーパーに、淡路の玉ねぎスープやタコ煎餅が並んでます。

うれしいけど、
やはりご当地で手にいれるほうがいいな。

コレは淡路島で買ってきたもの。


旨し!
[PR]
by gaiaship | 2014-11-27 15:40 | お気に入り | Comments(0)

友だちから聞いた、いま巷で噂になっているという
「大根のきな粉がけ」を作ってみました☆
知ったその日、買い物をしていたら、なぜかきな粉が目に留まったので、
とりあえず買ったんですが、こんな情報が待っていたとは。

a0013236_1604921.jpg

5ミリ角に刻んだ大根にきな粉をまぶします。
参考にしたサイトはこちら。
http://cookpad.com/recipe/882717
a0013236_160460.jpg

意外ときな粉を使います。
味は想像通り、きな粉餅と同じ。
でも、大根の味は全くせず、歯ごたえシャキシャキが不思議です。
大根が苦手のお子さんに良いかも。

私は1㎝角でも良いかも。
しばらくスタンダードな味付けで食べたあと、シナモンをふって味に変化をつけてみました。カレー味もいいかも。

ハマルというところまでは至らず…でした。
[PR]
by gaiaship | 2014-11-14 15:59 | メモ | Comments(0)

秋の土用最終日


10月20日から18日間、今日までが秋の土用だとか。
秋の土用をこれまで意識したことがありませんでした。

最終日になんなんですが… 振り返ってみると
知らず知らずのうちに、必要なものを取り入れて、
それなりの反応をしていることに気づきました。

身体は
土用に入ったあたりから、急に股関節がちょこっとギクシャク。
軽い口内炎が出来た。

食は
やけに味噌を使う。
麺類が減ってお米にシフト。ご飯と味噌汁が美味しいのなんの。
カボチャをよく食べてる。

身体が欲するものに従って食べているお陰か、不調はほとんど無い・・・。
土用に入ってすぐに田楽味噌作って食べていた私 (笑)

身体は ほんとーーーーに賢い。

私に知識はなくてもセルフケアしてる!

そして、見事に自然界と連動してますね。

必要としている物をまかなえるようになっているのですから。

身体の不調も自然の流れだと知っていれば、必要以上に慌てずにすむはず。

この土用にあまり身体の不調を感じないのは、私自身が五黄土星だからなのかな。


以下サイトより引用させていただきます-------------------

土用は五行でいえば、「土」です。覚えやすいね。

この土用の18日間にちゃんと冷えとりして体を整えましょう。

脾臓・胃などの消化器の毒が出やすいシーズンです。また口内炎や口唇ヘルペスなど口周り、そして足の痛みや股関節炎、そして乳腺炎や乳がんなど乳房廻りにも影響が出やすいのが土用です。

味でいえば甘いもの、甘いものを食べ過ぎるなというわけではなく(あ、もちろん一年中甘いものの摂りすぎはよくありませんが)さつまいも、かぼちゃ、栗、ごはん、アワなどでんぷん質の甘味を必要としているのが土用です。

色でいえば黄色、今言ったさつまいも、かぼちゃ、アワなどは黄色い食べ物です。顔が黄色っぽい人、体から黄色い汁が出る人、お風呂が黄色くなる人も「土」

そして食べ物の話の続きをすれば、夏土用が梅干しと麦だったように、秋土用のおすすめはコメです。

米味噌、塩麹、おだんご、おかゆ、米粉のお菓子など。辛党なら日本酒、でもほどほどにね。

長期熟成させた味噌には免疫力アップと排毒促進のパワーがあります。パンと牛乳ばかりの食生活ではなく、ごはんと味噌汁は毎日欠かさず食べましょう。

五行相関図でいえば、「土」は「水」を攻める関係にあります。

これが秋土用の特徴で、今の時期に不摂生をしますと、来たる冬=「水」に生殖器や泌尿器系などに深刻なトラブルを引き起こすこともあります。


本文はコチラ→http://lohasworld.jp/hajimete/hietori/1029.html
------------------------------------


冷えの悩みはないけれど、今後の身体の変化はどうなるか分からない。

困ったときには解決できる知恵がある ということだけでも知っておこうと思います。
[PR]
by gaiaship | 2014-11-06 12:38 | メモ | Comments(0)