いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


花便り


a0013236_17262850.jpg


キンモクセイの香りが日に日に強くなります。

いろんな人が、この香りに鼻をきかせているようで… そんな便りが届きます (^^

桜に似て、皆の心が花に向かっている。

つながる…って、こういうときに感じます。

一つひとつはとても小さな花なのに、

集まると香りの強さが半端じゃないですよね。

とても遠い場所からでも存在が分かります。

仲間が集まれば、何でもできるよ! と思い出させてくれる花です。

そのうち雨が花を散らし、路上に花の星が咲くことでしょう。


そして、今頃になって知ったのですが、
「桂花陳酒」や「桂花茶」の「桂花」とは、キンモクセイのことだったのですねぇ。
まったくイコールになっていませんでした。
大好きなのに! 忘れてるだけかな?

シナモン(桂皮)もそうですが、好きな香りには 「桂」 が付く。
桂っていったいなんでしょう?

ん~、一人連想ゲームになってきました。
[PR]
by gaiaship | 2014-09-30 17:50 | ニッコリ! | Comments(0)

長谷でまったり。


a0013236_1853218.jpg

a0013236_18135164.jpg


秋分の日は、鎌倉の長谷でランチ。
子どもの頃から、やはり長谷が大好きです。

気になっていた「クリヤム」というお店に入りました。
このお店の1階にある洋食屋さんもずっと気になってる場所ですが、まだ入れたことがありません。

週末を避けて平日に行くことが多いのですが、
いつも鎌倉のほとんどのお店がお休みになる火曜日か水曜日に行っちゃうんです。

そのせいで入ってみたいお店に振られること多数。
学習能力がないだけ何ですが。

さて、お店では特別にディナータイムのメニューからもオーダーさせて下さいました。
a0013236_18155911.jpg


全体に優しい味ですが、タイ料理のベースがしっかりと顔を出してくれます。

満足!

次は何となく観光気分でお茶するお店探しがてらぷらぷらと。

ちょっと訪ねない間に新しいお店が出来ているんですよね。

すぐに入りたいお店は見つかったけど、もう少し散歩。
でも、結局は最初にピンと来たお店にチェックイン。

a0013236_18254616.jpg

Kanakalokaという名前のカフェ。
名前からしてハワイアン。白がベースで明るい店内ながら、シック。
マウンテンバイクが2台置いてあったりして、あえてテーブルを置かないあたりが気に入りました。

キョロキョロモードがおさまったときにBGMが耳に入ってきたのが、なぜかクリスマスソング。
ジャズナンバーなので、気付かない人もいるかも。
それが私好みでますます気に入りましたよ。

お店の方に聞いたところ、店名はハワイ語でサンタクロースという意味だとか。
BGMに納得しました。
音楽のことを話題にしたのは私が初めてだったみたいです。
飾ってある絵も、ステキで思わず聞いてしまいました。
あらためて店内を見回すと、なるほど~サマークリスマス というイメージ。
ハワイの12月は、訪れた日と同じぐらいの爽やかな暑さだということを思い出しましたよ。


この日はオープンして20日ぐらいだそう。本当にできたてだったのですね。

お店の成功をお祈りします!
繁盛して欲しいけど、私の席はいつも空いていますように(笑)。

a0013236_1842371.jpg

この日はスムージーしかいただかなかったけれど、フレンチトーストに特徴があるみたい。
次は食事もしたいです。

あ、ここも火曜日と水曜日が休みってことを忘れないようにしないと!

帰りは「なみへい」で鯛焼きを買いがてら、鎌倉駅までお店チェックしながらノンビリ歩き。

至福でした。
[PR]
by gaiaship | 2014-09-26 18:05 | お気に入り | Comments(0)

海散歩


a0013236_1748577.jpg

週末と祝日の間の平日に、横須賀軍港めぐり をしました。

この観光事業が始まって、そろそろ10年ぐらい経ったでしょうか?

いつも凄い行列ができていたので、少し落ち着いたら乗ってみようと思っているうちに時間が過ぎてしまってました。

前日に予約を入れて…。

平日でしたがやはり人気なんですね♪
サイトで予約状況をチェックすることをおすすめします。

乗船を待つ間、海の中をウォッチング。
色んな魚に目が釘付けでした。大きなスズキにはビックリ。
水鳥のハンティングや潜水に見とれたり、
ワタリガニっぽい大きなカニが海中を泳ぐ姿を初めてみたりして、
待ち時間も充実でした。

もちろん軍港めぐりも楽しかったですよ。
5分でも船に乗るのは大好きなので、地元であってもワクワクもの。

ベース側の船は出払っていましたが、日本側は珍しい姿や光景に出会えました。
潜水艦を移動させているのは初めて見た気がします。

武力行使は反対だけど、技術には関心があるので、目にするさまざまな船に興味津々でした。

好奇心が満ちるスペースって良いですね。
[PR]
by gaiaship | 2014-09-25 17:48 | お気に入り | Comments(0)

続・上野公園


a0013236_1939256.jpg

上野東照宮へ。
前日に耳にした情報で、今年、ここの修繕が終わったと知ったので
コチラにも寄りました。

じつは、初めて足を踏み入れました。
鳥居を通って、大きな灯籠に挟まれた参道を歩く間、ずっとこのキラキラを見据えて進みます。

拝観料を払って社殿へ。
中を見ることはできませんでしたが、
日光東照宮のプチバージョンですね。
極彩色の彫刻など、ぎゅぎゅっと詰まって見応えありました。
a0013236_19451165.jpg

a0013236_19452063.jpg

a0013236_19455348.jpg


平日だからか、こじんまり度が半端なかったです。

蚊除け対策必需です。
[PR]
by gaiaship | 2014-09-22 19:38 | つぶやき | Comments(0)

古代エジプト展


a0013236_1710585.jpg

上野公園内にある東京都美術館で開催中の
古代エジプト展に行ってきました。
会期終了前ギリギリ~。

美術館のB1Fから3Fまでフロアごとにテーマが区切られていました。
上の階になるにつれ、華やかな雰囲気になっていきます。

女王にスポットをあて、そこから紐解く象徴の意味、美の根源…。
だからでしょうか、いままで感じたことのなかった当時の女性たちの声が聞こえるようでした。
キラキラした時代の息吹に包み込まれましたよ。


この展示のテーマとは直接的ではないけれど、
誠実に生きる。過ごす。
ということを意識させられました。

死生観がさまざまなことに反映され、
遠い未来の私たちも美しいと思えるものを残している。
これは、どの国の美術品にも通じることだろうけれど、
なぜか今回の展示物からは、生きることへの真面目さが溢れてくるようで
深く考えさせられました。

音声ガイドを利用するのはもちろんですが、
今回はスコープ(拡大鏡)も必要だったな。

a0013236_1794812.jpg

[PR]
by gaiaship | 2014-09-19 17:09 | 時事 | Comments(0)

あれっ?


a0013236_1835565.jpg

温かい飲み物にほっとする陽気になりましたね。
今年の夏は冷たい飲み物を飲む日が多く、
「夏でも熱い珈琲を飲むのに、珍しいね」と親に言われたほど。
でも、もう冷たい飲み物は要らないな。

ということで、ホットティーの買い足しに。
すると、知らないうちにお気に入りチャイのパッケージが変わってた。
左が新パッケージ。

しかし、社名が大文字表記から小文字使用になり、
色づいも書体もなんとなく他のメイドインチャイナの商品に似てる。

それがどうとか言うつもりはないんですよ。

ただ、ん~、裏の商品表示は今まで通りだな。
と確認して買った次第です。
[PR]
by gaiaship | 2014-09-18 18:34 | お気に入り | Comments(0)

a0013236_17555612.jpg


昔の中国の想像力って、キテレツという言葉がピッタリ。

これ、「龍亀」といって、身体は亀で頭は龍という聖獣で
正財に運を呼ぶらしい。
その昔中国では国の富を願って城を築くときに配置したとか。
故宮の龍亀は見どころの一つみたいです。

力試しと参りましょうか(笑)






[PR]
by gaiaship | 2014-09-16 17:55 | ビックリ! | Comments(0)

食べたくなるなる


a0013236_1551839.jpg

今日は中秋。今夜はお月さまを見るのは難しそうだけど、昨夜の月はパワフルでした。

で、この時期になると食べたくなるのが月餅!
買ってきましたよ。
日本ではお団子が圧倒的に幅をきかせてるわけですが、
控えめに、ちゃんと売り場にありました。

月のパワーを頂きます。

さて、日本時間で明日9日の午前10時38分が満月。
しかもスーバームーンだそう。

月が満ちていく時間に乗って、全米オープンの決勝戦が進むんですよね。
どちらに対しても強い何かが後押しする日。
さらには奇数の最大数「9」が重なる重陽の節句で、吉祥日。
スーパープレーが繰り広げられそう。
早起きする予定だけど、念のためWOWWOW録画予約しました。

楽しみ!
[PR]
by gaiaship | 2014-09-08 15:04 | お気に入り | Comments(0)