いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


夏越し2014


a0013236_1759390.jpg

不意に時間ができた次の瞬間に夏越の大祓を思い出しました。
そこで、大宮の氷川神社に行くことに。

14時からの神事にあわせて行ってきました。

人形に穢れを移して奉納し、茅の輪も購入。

大社内のご神木にもご挨拶して、
(老若男女、みんな躊躇なく木に触れたり、
抱きついたり。此処では普通のことなんですね)

さて、茅の輪くぐりはどうするのかな?
と様子をみていましたが、
みなそれぞれに行うのですね。
朱塗りの橋の上と脇の参道の2カ所にありました。
行きは橋を渡って、帰りは脇道 という順序なのかもしれませんが、
橋の上はものすごい人の列だったので往復ともに脇の方をくぐりました。
それでも人が続いているので3回くぐるのは遠慮しました。

私が知っているのは横須賀の大津諏訪神社の大祓い。
此処では皆で祝詞を読み上げ、
お祓い文句、
  「水無月(みなつき)の夏越(なご)しの祓(はらえ)する人は
   ちとせの命のぶというなり」
という古歌を唱えつつ、
左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇を書くように3度くぐり抜けるんです。
2列に並んで連なるので、さながら大蛇の茅の輪くぐりという感じなんですよ。

私はこちらの方が好きだなぁ。

無事にお詣りを済ませ、駅に近づいたところで仕事電話。

自由時間はここでジ・エンド。

神様の時間は、
いつも突然やって来て、突然終わります(笑)

またしても(*_*)

a0013236_18174248.jpg

[PR]
by gaiaship | 2014-06-30 17:58 | 時事 | Comments(0)

執念で


a0013236_1633933.jpg

アトマイザーの外しかたをWeb検索してみました。

結局、力わざしかないようでした。
ラジオペンチと、キリでこじ開け開始。

思った以上に手強かったです。
途中で引くわけにもいかず…。

執念で解体完了。

気化を防ぐためには、これほどまでのガードが必要なんですね。

他にも解体したいものがあるけど
根気が続かず一つが限界。


ふぅー、やりきった感100%です。
a0013236_16142681.jpg


ぶち壊して、新しい姿で役立てます。
楽しかった。
[PR]
by gaiaship | 2014-06-27 16:03 | メモ | Comments(0)

どうすれば?


a0013236_15505874.jpg

分からずに困っていることの一つ。

フレグランス類のスプレー部分を取り外せないこと。

アトマイザーに移せないし(いつも地味にプッシュして移してます)
処分にも困る。

なんとなく、ずっと棚上げにして放置してるものがチラホラ。


皆どうしているんでしょうか。
[PR]
by gaiaship | 2014-06-26 15:50 | つぶやき | Comments(0)

マスコットのような…


a0013236_18514873.jpg

ローズクォーツです。

Lサイズの玉子位の大きさです。
ミレニアム記念に買ったもの。

石のことは詳しくなく、他のことと同様に直感で付き合ってます。
自分で買うより、貰うことの方が多いかも。

ピンクのパワーと言ったら良いのでしょうか、
そばにおけば優しい気持ちで仕事ができそうな気がして、こうしてデスクに置いてます。

修正事が多くて苛つきそうなとき、冷却効果があります(笑)
電話で話すとき、石を見ながら話すと相手を思って話せる気がするんですよね。
自分の要求や欲求が前に出ないという感じ。

正確には、心が波立ちそうなとき
ふと目が行くんですよね。

ときどき、こんなに赤かったかな? と思うくらい色が変わって見えたりして不思議です。
[PR]
by gaiaship | 2014-06-25 18:51 | お気に入り | Comments(0)

「活かす」を受け継ぐ


a0013236_15354983.jpg

父親から受け継いでることの1つが、
電気部品のストック。

大分精査したけれど色々あります。
思わぬことで役に立つので、やはり取って置くにかぎります。

今日も助かった!
新旧のパソコンで2面のモニターを共有すべく、ガサゴソ…

頭の体操にもなったかな。

さ、これで編集作業に集中できる。
[PR]
by gaiaship | 2014-06-21 15:35 | ニッコリ! | Comments(0)

友達、仕事関係のメールアドレスが入っている旧PCを
半年ぶりにネットにつないだからなのでしょうか? 

FBの「知り合いかも」レーンに、どどどぉ~っと知ってる方々が現れた。
すごいな。

っていうか、怖い。



DropboxやOnedrive、Gmailなどなど便利だから使ってるけれど
クライアントに関わることは、漏れたらまずいな と改めて思った。
当初は仮置きだけだったけれど、
最近はノートやスマホなどで作業することもあるから、保存先として確立してる。

用心しないと、どこで自分が保持している情報が
不意に漏れることになるかわからない

個人情報の漏えいを心配する人が多いと思うけど
私は自分のことは知られてもいい。
でも、他者のことは責任の取りようがないから心配になる。

パスワード徹底しなくちゃ。
と今更ながら思う。
[PR]
by gaiaship | 2014-06-20 18:23 | つぶやき | Comments(2)

a0013236_135890.jpg

消すことができるペン。

手放せなくなりました。

やはり書き直せるのは有りがたい。

でも、やり直せない緊張も必要なんだろうな。
[PR]
by gaiaship | 2014-06-17 13:04 | つぶやき | Comments(0)

晴れ間の有効活用


a0013236_16493082.jpg

お日様の光はテンションをあげますね。

日差しを見たとたんに、
床の拭き掃除をしなくちゃ!
と、スイッチが入りました。

何のスイッチが入るのか自分でも分からないけれど
この衝動に従った方が良いことだけは分かっています。

あ~すっきり!

お腹空いちゃった(笑)
[PR]
by gaiaship | 2014-06-12 16:49 | ニッコリ! | Comments(0)

母とショッピング


a0013236_15372071.jpg

日曜日に母とショッピングしました。
ここはヴェルニー公園です。
数年前は、ここで海面を眺めるのが日課でした。
何度も言っていますが、横須賀の海は透明度抜群なのです。
梅雨入り前は特に。

バラの花と群れて泳ぐ魚と海草の揺らぎを見て過ごした後は
母の靴を探しに行きました。

買い物の前にバラの観賞で気分は上々。

それが良かったのか?
去年は見つからなかった理想的なデザインの靴に出会えたようです。
私もサンダルをGet。

欲しかった物が手に入ると、本当に幸せになりますね。
しかもお得だったりすると喜び倍増です。
家族が嬉しそうだと、またまた倍増!


幸せって天井知らずですね (笑)
[PR]
by gaiaship | 2014-06-03 15:37 | ニッコリ! | Comments(2)

知ったら見過ごせず


a0013236_1874786.jpg

川崎大師で10年に1度行われるご開帳に行って来ました。
5月1日から31日までの1ヶ月、多くの人が訪れたようです。
詳しくはコチラ

この日のお目当ては、この期間しか頂けない護符
ただ、
参列者のWebの書き込みには、2時間半から4時間待ちで並ぶなんて書かれていて、ちょっと心が逃げ腰気味に。

なんたって、普段は行列に並ぶなんてあり得ない私!
待つのは苦手な私にとっては修行に近い行為です。
しかも炎天下。
でも、好奇心と責任感が勝って、苦行に耐えました(笑)
といっても、1時間ちょっとの待ち時間で済んでしまったし、それほど待った実感もなし。
亡くなった祖父母のことがずっと頭に浮かんでいて、
座禅や瞑想をするときの時間感覚に似ていました。


そのあとの方々は3時間待ちのようだったので、
ご先祖様、仏様の思し召しでしょうか。

行ったのは最終日。
ミーハー心で結願大法要を本堂外から覗き見参列。
(友人が同じセンスで良かった ^^)

読経と声明に心が吸い込まれ、改心したかのような心地。

この日は朝から何事もトントン拍子で、
本調子に戻った手応えを感じさせてもらいました。

だから、引いたおみくじはやっぱりコレでした。

a0013236_1834356.jpg

[PR]
by gaiaship | 2014-06-01 18:07 | ニッコリ! | Comments(0)