いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


豆腐っていう…のか?


a0013236_22392494.jpg

紀文の玉子とうふと胡麻とうふはお馴染みだけれど、
先日、「とうもろこしとうふ」なるものを出していると知りました。

大豆を使っていないので、「とうふ」とは言えないと思うんですけどね。
「豆腐」と表示しないのがアレでしょうか。
トウモロコシ感満点だったので、今度買ったらアレンジを考えようと思ったのでした。

「とうもろこしとうふ」を買うつもりで売り場を覗いたら、
今度は「トマトとうふ」なんて物を発見。
これも「豆腐風」でしょ、とツッコミつつチャレンジ買いしました。

こちら、トマトジュースのゼリーといったところでした。
けっこう甘くて酸味が弱い。
ひとまずは冷製パスタに使ってみましたが、
トッピングに良さそう。

あれこれ考えるのは楽しいですね。

あ、もしかしたら離乳食や流動食として商品開発したのかも。
[PR]
by gaiaship | 2014-05-29 22:38 | ビックリ! | Comments(0)

Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。




昨日から資料DVDの消化中です。
紙資料見つつ動画見て・・・ あんがい疲れる作業なんですよね。
でも今のうちに把握して頭の中で構成を練らないと!

息抜きにラックを整理していて再会したのが「ダンサーの純情」(2005韓国)。
当時同様、ハマり・・・

劇中で使われている曲が今日のムードを作ってます。

動画のこの曲(Jessica Jay ”Chilly Cha Cha”)は、ストーリーが静かに幕を下ろし、「終わっちゃったぁ」と思ったあとのエンドロールで、絶妙なタイミングで流れます。
ダンスで締めてくれるので満足度アップ! すっきり感マックスになります。
何度見ても同じ感覚になるから不思議。
それにしても俳優さんって凄い。


さてさて、映画解説したいわけじゃなく・・・

Cha cha chaで高校時代を思い出した という話。

通っていた高校にはプールがなかったので 夏の体育授業はダンスと新体操でした。
今はどうなんだろう?
それで覚えたStepが「チャチャチャ」

学校で習ってなかったら自分で習おうなんて思わないだろうな。
そういう出会いをさせてくれるのが学校教育の長所なんですよね。
新体操で輪の演技やボールの演技なんていうのも少しかじったからこそ
オリンピック選手の凄さがわかったり。


学校教育は、ときに、インデックスのようです。
[PR]
by gaiaship | 2014-05-28 12:53 | Otomado(音窓) | Comments(0)

ゴクゴク


a0013236_12503377.jpg


来ました、水素水7.0ppmのスターターキット。

これは去年の今頃だったかな? 両親にお薦めしたもので、
実家に帰ったときに飲んでます。

ちょうど父も関心をもっていてタイムリーだったもの。

これを自分でも購入しました。
このところ急に潤い不足。
確実に、ぐぐーーーいと身体に浸透するものが欲しくて ^^;


水素水は以前に別のメーカーのものを飲んでみましたが、高価で続かず(>_<)
飲み心地の良さは分かっていたので、
これを知ったときはピンと来ました。

抗酸化作用が注目されてますが
ゴクゴク飲めるというだけでも十分。
お気に入りです。






[PR]
by gaiaship | 2014-05-27 12:50 | お気に入り | Comments(0)

根気がわいた!


長年、裁縫箱として使っている組箱(というのかは知らない)が、
ある日崩れた。

正しくは、崩れかけた。

無理して開いたら間違いなくバラバラになるような事態に。

古いから他の木箱でも探そうかな
と思ったけれど、すぐに見つかる気はしない。


組み直してみようか? ダメもとで。
と思いはしたものの、そのまま1ヶ月過ぎた・・・。


だって、面倒。

でも、本日連絡待ちの空き時間に急にスイッチが入って
組み直し開始。

一マスずつばらしてボンドで補強して。

a0013236_1843342.jpg


やりましたとも!

ボンドじゃなく、もっと手の込んだことをしようかなとも思ったけれど、それはやめました。

ひとまずは崩れない・・・というところかな。

直せる物は、やっぱり見捨てられないのでした。

a0013236_18133830.jpg

[PR]
by gaiaship | 2014-05-23 17:44 | ビックリ! | Comments(0)

ここにしか無い「いま」


昨夜、眠ろうと目を閉じた瞬間
オリオン座がまぶたに浮かんで、
あのベテルギウスが「パン!」とはじけて消えた。

a0013236_13105590.jpg


あまりに唐突なので、ビックリしたけれど
人が亡くなるときに思い出すのと同じような感覚だった。

ついに? なのか、既になのか?

640光年向こうの出来事。
私はいま、未来の人たちは見ることの出来ない星空を見てるわけだけれど、
この夜空は遠い昔の空模様ということになる。

ここにしか無い「いま」。
この星にとっての現実。



遠い将来、オリオン座はどういう風に伝えられているんだろう?

そんなこと知りたさに、また地球に生まれ落ちるかも。

なんて。
[PR]
by gaiaship | 2014-05-19 13:11 | つぶやき | Comments(0)

近所で迷子!?


自宅近くのいつものバス停から、いつもの行先のバスに乗った。


つもりだった。


バスに乗る寸前にメールの着信を確認したので

乗車してすぐにメールの返信を打ち始め、そちらに夢中に。

返信内容を打ち終えたあたりで

さて、いまどこ? と顔をあげると

バスが停車し、乗っている人全員がバスの出口に向かってた。


ん? 

ん、んーーーー?

終点らしい。

どこですか? ここ。

降りるしかないので、動揺を隠して下車。
見たことがあるバス停名ではある。
乗ってからそれほど時間は経っていない。
ということは近所?



いま住んでいるところの一番良いところは、
自宅近くに高速バイパス、高架線、河があること。
どれかを見つければ何とか位置関係がわかる。

幸いにもバイパス沿い。
これなら南北さえ間違わなければ戻れるはず・・・
で、太陽を探して確認。

しばらく歩いていたら見慣れた建物が ^^


それでわかったのですが、

ただ町内をグルッと廻ったようなもんだった。

ホッとしたけれど、同時に可笑しくて一人で笑ってしまいました。


乗りなれないルートのバスほど不安になるものはないですね。


「いま、自分がどこにいるのかを把握する」

こんなことで意識させられるとは!!


自宅マンションの前を通って、ふたたびバス停へ。

マヌケな外出から戻ってきました。


いま考えたらスマホで位置確認できたのに
まっさきに太陽の位置を見たのが動物的というか、なんというか(笑)







[PR]
by gaiaship | 2014-05-13 16:50 | ビックリ! | Comments(0)