いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


豊かさを感じるとき


a0013236_13591624.jpg

淡路島で育った新玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草。
横須賀の庭で育った三つ葉。
それに、くぎ煮が届きました。^_^

大地に根差して生きている家族に支えられてます。

豊かさを感じるのは、こんなとき。



先日、近所のスーパーでフキが売られているのを見て、
それが結構高くてビックリ。

フキ… 家では庭で採れるものだった。
子どもの頃、庭で育ったフキの皮むきをするのが好きだったな。

薬味になるようなものは庭にあった。
紫蘇、三つ葉、パセリが売られているのを見たときも驚いた記憶が・・・。
でも、今になってみれば有り難い品揃え。

いま住んでいるマンションには、そんなものすらないから。
植物には酷な環境なので、あえて育てていないんだけど、
買わないと手に入らないものが多いのは、
正直寂しいものですね。
[PR]
by gaiaship | 2014-04-29 15:43 | Comments(0)

リフレッシュといえば、
最近、面白がっていることが…。

仕事中、ある音楽が流れたら
とにかく手を止めて身体を動かす!
そう決めたんです。


そうでもしないと、何時間も座りっぱなしで過ごしてしまうことに
若干危機感がわいたのですよ。

自発性に任せていたらコンスタントには行えないし。

そんなとき、流しっぱなしにしてる音楽が耳に入って、自然に身体が動きはじめたじゃないですか!
なんちゃってエアロビモード。
それが気持ち良くて、
ご機嫌になってることに気付いて、
次の瞬間、
「この曲が流れたら身体を動かすことにしよう」
と決めてました。


毎回シャッフルされるから予測不能。
これが結構面白い!

案外忠実に従ってます。
まるで催眠にかかったように(笑)

適当に踊る合間に、
担当している会報で紹介しているスタイルアップの運動を試してみたりしてます。


そんな自分のことも面白がってます。
おバカでしょ。ククッ ^^

でも、かなりリフレッシュできます。
これをオススメはしませんが
自分に何か仕掛けて面白がらせることはオススメです。
[PR]
by gaiaship | 2014-04-26 12:17 | お気に入り | Comments(0)

リフレッシュフルーツ


a0013236_17154188.jpg


瀬戸内の因島近くの島で育ったレモンをいただきました。

ご実家から毎年送られてくるそうで、
まだまだあるから沢山持っていってもらえると助かる! とのこと。

完全無農薬なので、
「使うのが間に合わないとカビが生えちゃうのよ」
その言葉に甘えて、両手に掴んで来ちゃいました。

レモン大好き!

酸っぱさも香りもリフレッシュ効果抜群です。

香りを放ってアピールしてきたので、
一つをスライスして、半分にかじりつき、半分を絞ってレモネードに。

それでもまだ4つある。
幸せ~。


リフレッシュといえば、最近面白がっていることが…。

それはこの次に。
[PR]
by gaiaship | 2014-04-25 17:15 | ニッコリ! | Comments(0)

小笠原の味


仕事都合で、
小笠原諸島に伝わる料理を食べられる所はないかな?
と検索してみたら、ありました!

それは茅ヶ崎にある「ぐるぐるDining」さん。
意外と近場で良かった(^_^)

代表的な「島寿司」は要予約とのことだったので、電話で伝えておきました。写真のものがソレ。
20年来の友達を誘ってランチへ。
a0013236_1757179.jpg


島寿司の特徴はワサビではなく、カラシでいただくという点です。
この日は鰆の漬けでした。
これが美味しいのなんの! 和ガラシが爽やかに口に広がるのです。
それがとっても不思議で、あっという間に皿から消えました(笑)


ちょうど島トマトが入荷したとのことだったので、
いただいて感動!
見た目は若そうな色なのに「甘い!」

実は私は木で熟れたトマトでないと舌が切れるように痛くなってしまうのです。
市販のものは大抵2、3切れが限界。
昔はそんなことはなく、大好きだったから何個でも丸かじりしていたのに…。
なので、家で育てたものか木で熟れたと分かるものしか安心出来なくなってます。
そんなこともあって警戒したのですが、問題なくペロリでした。

他にもアレコレ注文して、どれも美味しく完食しました。
a0013236_18352759.jpg

島の食材を使ったお料理はどれもアタリという感じです。

島出身のシェフと奥様の柔らかな雰囲気にも魅せられましたよ。
そんなファンが多いみたい。

一軒家づくりのレストラン。
良い所に出会えました。


また、行こうっと。
[PR]
by gaiaship | 2014-04-23 17:56 | お気に入り | Comments(0)

寝違えの妙薬?


a0013236_17144774.jpg

寝不足で向かった撮影仕事を終え
帰りの電車では、どの乗り換え線でも座れる
という幸運に恵まれたのですが、寝違えるという悲しい結果に。
調子が出ないうえに酷い頭痛に襲われました。

春の眠気は要注意ですね。

必死でストレッチしましたが、すぐには回復せず
ため息。

気分を変えようと思った瞬間に頭に浮かんだのが
「そうだ、フレンチトーストを作ろう」
でした。

そういえば、休日に家族揃って食べるおやつの定番だったなぁ。

そんなことを思い出しながら、パクつきました。
たっぷり食パン3枚 (^_^;)
炭水化物取りすぎだな、こりゃ。

洗い物をして、さて仕事しよう、というところで気づきました。

頭痛が治まってる。

恐るべし、食意地。







[PR]
by gaiaship | 2014-04-20 17:13 | ニッコリ! | Comments(0)

逆行で結構


マイクロソフト社によるWindowsXPのサポートが終了する ということで
パソコンの買い換えが呼びかけられているなか、
私は とっくにサポートが終わったパソコンを、再び作業現役に戻しました。

最新OSバージョンでは対応できないソフトがあって、どうしようかと困っていたのです。
従来の作業を行えないし、書体も引き継げない、
移行していたつもりのデータが移行できていなかった 
という理由からです。

都合のよいことに、買い換えた最新のモニターは2種類のアタッチメントが搭載されていて
新しいPCとはぶつからない。
つまり、その接続部分はアキ状態。
有り難いことに、一つのモニターを兼用できるじゃありませんか!

ブラウザによっては表示が乱れるなどの不具合がある程度で
パソコンそのものの機能はまったく問題なし。

正直、サポートが終わってから最近までずっと使っていて、
ウイルスに感染したことはなかったです。
かえって相手にされていなかったような・・・。
ただ、XPはパソコンが一般家庭に一番多く普及したバージョンだと思うから
危険かもしれませんね。

ひとまず新しいパソコンに
過去のものを押し込むのは や~めた。
[PR]
by gaiaship | 2014-04-09 20:47 | ニッコリ! | Comments(0)

たしか、小学生の頃だったと思う。
近所に住むアメリカ人の女の子から、衝撃のピンタをくらったときあたり。

「せめてお隣の国の言葉を話せるようにならなくちゃ」 と
心に閃光が走るように思ったのを今でも覚えている。

しばらくしてお隣の国の多さに気付き、早々に取り下げた (笑)
英語、中国語、ロシア語、韓国語、スペイン語などなど

でも今、
あのときの思いつきを実行していれば良かった・・・と強い後悔にかられてます。

子供の頃の思いつきが未来に確実につながっていると分かっていれば
途中で「思いつかなかったことにする」なんてことはしなかっただろうな。

ん? 怪しいか?

大人になったら分かる と親に言われても聞き入れていなかったぞ。
それはほとんど本当だったのに、ね。

子供の頃の思いに従って「好きなこと」を、
頑なに続けて来たアスリートやアーティストたちの強さや輝きをみていると
直感を素直に受け止めて生きることの大切さに気づかされる。

何度も思うことだけれど、何だかここ数日、閃きに従うことの大切さを改めて感じていて…

「あぁ、あれは未来からの指令だったのだな」
大人になって、ようやくその意味に気づくようになっているのか…。
ぶり返した記憶と実感。

まだ遅くないのかも。
[PR]
by gaiaship | 2014-04-03 14:56 | つぶやき | Comments(0)